​Titanium / Atomic Number 22

Titanium2.jpg
アーティスト:Titanium
作品名:Atomic Number 22
国籍:ポーランド
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックスピードメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
​【感想】
3年ぶり2枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

VoはSunrise、Conquestで活躍するコンスタンティン・ナウメンコに代わっています。

このバンドのギタリストはPathfinderのキャロル・マニア。PathfinderといえばRhapsodyのファンタジー要素とドラフォのようなピロピロ疾走を合わせたメロスピで話題になったバンド。2013年にアルバムをリリースしたきり音沙汰なし。開店休業状態が続いています。

PathfinderよりもTitaniumの方が先に新譜を出したということはキャロルはTitaniumに力を入れてるのでしょうか?


Titanium2 (2)
Titanium2 (3)

今回も良かったです。

やっていることは北欧的なキャッチーさ、キラキラ感のあるメロスピ。前作と比べてパワーや疾走感が増しているためメロスパーが喜びそうな作品になっています。

大きく作風に変化はないけど、コーラスが前作以上に分厚く、巧みになっています。ジャーマンメタルのような勇ましいコーラスがあれば、Queenのようなオペラティックなものもあり、引き出しが多くなっています。コーラスワークは今後このバンドの武器になるかもしれません。

新Vo、コンスタンティンは前任とあまり違和感なし。透き通ったハイトーンだから今回の作品には合った声だと思います。ただ、ちと綺麗にまとめすぎ。前任の方がラフさがあって良かったと思います。

全体的にキラキラピロピロの疾走曲が中心で勢いがある反面、どの曲も似たり寄ったり。個性が乏しいため、ダレてしまうのが残念なところ。もう少し前作みたいな明るいハードロックナンバーやノリノリのメロパワナンバーが欲しかったです。


1.Atomic Number 22 オススメ
アトミックナンバー22!の大合唱が熱いキラーチューン。勇壮なイントロからザクザクと刻みながらキラキラ疾走し、ドラフォばりに爽やかなサビへと展開。ギターソロはピロピロしたりメロディックなフレーズをハモらせたりとてもかっこいい!

2.World of Contradictions
Battle Beastのようにトキメくようなkeyメロが印象的なメロパワナンバー。明るいコーラスワークとリズミカルなドラミングに心が踊ります。

4.Defusive Skies
Pathfinderを彷彿とさせるファンタジックなメロスピナンバー。大仰なシンフォと分厚いクワイアはモロPathfinderですね。ギターソロ後のシンガロングは燃える!

8.Future of Mankind
Twilight Forceのようなファンタジーで明るいメロパワナンバー。ハッピーな気分にさせるくれるメロディと歓喜に満ちたコーラスがとてもいい!中盤の合唱パートはQueenみたい。

9.The Way of the White Flag
ザクザクとした刻みとバスドラ連打で突っ走るメロスピナンバー。随所で顔を出すハープと泣きのギターはクサくてよろしい。

10はStratovariusの名曲「Eagleheart」のカバー。もうバカみたいにバスドラがドカドカしててうるさいと感じました。もう少し曲の雰囲気を大切して欲しかったです。


いくつか不満がありますが、最近のメロスピの中でもトップクラスのクオリティだから安心して聴けます。

メロスピが好きなら要チェック!

↓5曲目「Time Is Out」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

おれめたるさん、こんばんは!

titanium、良いですね。前作よりも音が重くなったように感じました。ナウメンコさんはsunriseの新譜も出されましたし大活躍ですね。eagleheartのカバーは原曲と違いすぎて、私はこれはこれで好きですよ。
pathfinderの1stは好きすぎて、何度聞いたかわかりません。私の好きな要素が全て詰まっていまして、これ以上のCDに出会えるのか不安になったりしました(笑)

Re: タイトルなし

とうもろこしさん

こんばんは!

コメントありがとうございます。

Titaniumはいい作品でした。もう少しノリノリの曲が欲しかったですが、気に入ってます。

Pathfinderがデビューした当時はかなり話題になりましたよね。私もよく聴きました。

キャロルさんにはがんばってTitaniumとPathfinerを両立して欲しいです。

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム