​Hitten / State of Shock

Hitten2.jpg
アーティスト:Hitten
作品名:State of Shock
国籍:スペイン
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
​【感想】
2年ぶり2枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

このバンドの作品を聴くのはこれが初めてです。

スペインの墜撃王Hitten、Japanese Assault Fest 16に出演!


ということで買ってみました。

今年のJAFはAncient Bardsが目当てだけど、ちょっとでもフェスを楽しむための予習です。

Hitten2 (2)
Hitten2 (3)

やっていることはEnforcerやSkull Fistのような古き良きヘヴィメタル、NWOTHMってやつ。国内盤を配給してるレーベルがSpiritual Beastだからそんなところ。

キャッチーなメロディ、ピロピロと弾き倒すギター、熱い掛け声などのヘヴィメタルの面白い部分を切り取ったというようなわかりやすいサウンドは聴いていてなんだか楽しいです(^ ^)

音質は軽るく、Voはヘナヘナ、全体的に荒削りではあるんだけど、この手のジャンルはこれも1つのステータスだから、別にマイナス要素というわけではありません。ヘナチョコ具合も味となっています。


1.Wrong Side of Heaven
派手に弾きまくるギターで始まり、ヘナチョコハイトーンと熱い掛け声が曲を盛り上げるガッツ溢れる曲。ギターソロはテクニカルだしメロディアスさもありクサかっこいい!

5.Rites of the Priest
Sabatonのような漢臭さを醸し出すエピックな曲。漢泣きを誘うようなギターフレーズと掛け声が熱くていい感じ。

6.State of Shock オススメ
イントロからしてEnforcerのスピードナンバー。ベタだけどギタープレイと歌メロがわかりやすくて楽しい気分になります。

9.Chained to Insanity
演歌のような哀愁漂うギターとヒロイックなVoに胸が高まる漢メタルナンバー。序盤はスローテンポで徐々に高揚感を高めていき、中盤からテンポを上げテンションを上げ、スピード感溢れるテクニカルなギターソロへと流れていく展開にガッツポーズ。かっこいい!

10.Eternal Force
オーオーという勇壮な合唱で始まりEnforcer風にオールドなギターリフで疾走するクサメロ疾走曲。Gamma Rayみたいなキャッチーさとメロディックなギターに悶絶(^ ^)この曲にはRiot Vのトッドが参加してます。


難しいことは抜き!ヘヴィメタルって楽しいなって思える作品です。

歌詞を覚えて行けばライブは楽しめるかもしれませんね。




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

はじめまして

たまにブログ拝見させていただいております。「ギタリストが聴いておきたいへヴィメタル」というブログをやってるyomamoyoと申します。

Hittenというバンドは初めて知りましたが、MVの曲のギターソロ前のシャッフルになるところで笑ってしまいました。

最近のバンドで徹底的に80年代のへヴィメタルをデフォルメしているバンドっているんですね。衝撃を受けて思わずコメントしてしまいました(笑)。

Re: はじめまして

​yomamoyoさん

コメントありがとうございます。

Hittenは気に入りました。ライブが楽しみですw

NWOTHMに分類されるバンドはリアルタイムで70〜80年代のHMを聴いていないおれめたるには音楽性もファッションもとても新鮮に感じます。

AmaranthやMyrathといったメタル界に新たな旋風を巻き起こすバンドが登場する一方で、徹底的にオールドなメタルをやるバンドが出てくることはとても面白いと思います。

No title

先祖返りみたいなバンドも良いですよね。音楽面は古くとも、楽器の腕前だけはインターネットやテクノロジーの進化のお陰か上がってると思います。

ライブ楽しんできてください(笑)

あともしよかったら私のブログにリンクを貼らせていただいても良いでしょうか?相互リンク募集中が目に入ったものでして…
よろしくお願いします。

Re: No title

この手のバンドはライブが楽しいので期待してます!


相互リンクはOKです。お互いブログ頑張りましょう。

No title

ほんとにキャパ500人かな?って感じのライブハウスでやるんですね~。でも狭いところのほうがかえって一体感が出て盛り上がりそうですよね!ライブの感想も密かに期待してます。

リンクの件、ありがとうございます。こちらも早速リンクさせていただきました。改めましてよろしくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム