​Loud Park 16~2日目@さいたまスーパーアリーナ 2016.10.9

loudpark20162.jpg

続きです。

1日目よりも見たバンドは少ないのでサラっと行きます。


Savage Messiah

​会場に着いたのは10:15頃。クロークに荷物を預けメインステージへ。

このバンドはラウパに出演が決まるまで未聴でした。予習はちょこっとやったので大丈夫なはず。

うん、良かった良かった(^ ^)

基本的にはスラッシュメタルだけど、メロパワ的なキャッチーさとピロピロとしたギターがあって即効性が高くなかなかの盛り上がりっぷり。疾走曲では馬鹿でかいサークルが出来てました。

メンバーはイケメン揃い。ステージングもしっかりとしてて、初来日ながら堂々としたライブを見せてくれました。

このバンドは人気出そうですね。また来日しそうな予感がします。


​KUNI

特に見たいものはなく、席に座ってKUNIさんを見ることにしました。

前回ラウパ出演時は大コケだったし、ラウパ前に3500円のチケ代でわずか30分のライブをやったそうな。なんだそれ?

演奏はタイトだし、Voはジェフ・スコット・ソートだからしっかりはしてるけど、イマイチ盛り上がらず。

ライブ終了後、KUNIさんが「今日で引退します。30年間ありがとうございました」とまさかの引退宣言。会場は驚きよりも「えっ?(・_・;?」って微妙な空気が漂ってました。

前日の疲れが残ってるせいか?眠気が襲ってきてThe Dead Daisiesのライブ中はウトウトしてました。


Riot

Lacuna Coilが始まるちょこっと前にフロアへ下りてRiot待機。LCは最後の曲しか知りませんでした。

Riotを見るのはこれが初めて。

現メンバーに加え、元メンバーのリック・ヴェンチュラを迎えての「Fire Down Under」の完全再現ライブとなりました。

ミドルテンポの曲が多いためか?思ったよりも盛り上がってないように感じました。

それにしてもVoのトッドは凄いのなんの。Thundersteelを余裕で歌いきっちゃいましたよ...まだまだハイトーンが出そうな感じ。腰抜かしました。

ラストはシャインシャインオンウォリア〜!の大合唱で締め。

最後までトッドさんのゴイスー!でした。

Riot後はけやき広場で行われている世界市で昼食&休憩。腹いっぱいになって栄養ドリンクも飲んでラウパ終盤戦へ。


Symphony X

2年前の悪夢からついに来日。

フロアはこの瞬間を楽しみにしていたファンで埋め尽くされていました。

贔屓目ですが、2日目のベストアクトはこの人達でした。

超絶技巧の演奏陣とラッセル・アレンの見事な歌唱が合わさった非常にレベルの高いライブを見せてくれました。

Voのラッセル・アレンは厳つい。プロレスラーのヒールみたいな黒い衣装にグラサンだから蝶野正洋かなって思っちゃいました。途中Symphony Xのアルバムによく出てくる仮面を被ってたけどダサいのなんの。歌唱に関しては見事。パワーに満ちていたし、表現力もある。素晴らしいパフォーマンスでした。

演奏は太っちょギタリストマイケル・ロメオのテクニックなギターワークに釘付け。スピード感のあるシュレッドやタッピング、ユニゾンなんかもお手の物。ライブできっちりと再現できるのは凄いですね。

ライブ序盤は最近の曲で固めてきて、「もう初期の曲からはやらないんだろうな〜」って思っていたらOut Of The Ashesがスタート。

うぉおおおおお((((;゚Д゚)))))))

これには叫ばずにはいられませんでした。

そこからOf Sins And Shadows、Sea Of Liesと名盤The Divine Wings Of Tragedyから連発で締めとか…興奮が冷めませんでした。

これはまた来日してもらわないとね。


Amorphis

Symphony Xが終わりダッシュでサブステへ。

タイムテーブル上ではSymphony XとAmorphisは被っていなかったものの、メインステージは途中から時間が押していて、Amorphisは途中から見ることになりました。

Amorphisを見るのはラウパ13の時以来。足腰がガダガタきてたので後ろで座りながら鑑賞。

このバンドは音が良かった。北欧らしい寒々とした空気やメランコリーを見事に再現。うっとりしながら見てました。

それにしてもAmorphisってメロデス時代の曲もやるんですね。On Rich And Poor、Black Winter Dayが聴けて満足でした。


Dark Funeral

サブステのトリです。

Amorphis後、そのまま留まっていましたが、メインステージが気になってDizzy Mizz Lizzyをちょこっと鑑賞。大小様々なサイズのスクリーンやたくさんの照明を使った金をかけた華やかでアーティスティックなライブは曲を知らなくても見てて楽しかったです。去年より盛り上がってました。

途中でサブステに戻りDark Funeral開始まで待機してましたが、客がパラパラとしかいなくて残念。サブステのトリなのに残念。そんな状況でライブはスタート。

初めの方は全体的に音が潰れてて聴きづらかったです。もうちょっとバチバチと轟音で畳み掛けてくるものだと思っていただけに肩透かし。おまけに途中からマイクトラブル。Voがマイクを2本とも口に近づけて歌うも全然聴こえない。何だかな〜って思ったけど改善されてからは本調子。

このバンドはとにかくドミネーターのドラミングが凄かったです。音源ほどタイトではないんだけど、マシンガンのようにドドドドとぶっ叩きまり唖然としてしまいました。The Arrival Of Satan's EmpireとMy Funeralなんかは速すぎてアハってなりました。

約60分のライブでした。

客入りと音響はイマイチでしたが楽しめました。


Nightwish

Dark Funeralが終わってダッシュでメインステージへ。

NightwishがWishmasterを演奏中でした。もう少し早くこれていればこの曲をフルで聴けたのに!

そこからI Want My Tears Back、Nemo、Last Ride Of The Dayと名曲を連発。

最高じゃないか>_<

初めから見てれば大満足だっただろうな〜と後悔。ただ、Dark Funeralも良かったからこればかりは仕方ない…

フロアも大盛り上がりで貫禄のあるステージでした。

フロやん、元気な赤ちゃんを産んで戻ってきてください!


Whitesnake

Nightwishで満足してしまい抜け殻状態でありましたが、しっかりと白蛇は見て帰りました。

Nightwishが終わったら帰っちゃう人が多いんじゃないか?と思ったけど、フロアはしっかりと埋まってました。

暗転し、メンバーが登場したら見たことがあるイタリア人がいる…ミケーレ・ルッピ。ルッピがKeyって>_<

このバンドも前日のScorpions同様に往年の名曲をズラリと並べてきたのでとても良かったです。

スタートからBad Boysでテンションが上がったし、Love Ain't No Strangerは大合唱でした。

Voのカヴァ様はガラガラ声でしたが、コーラス隊がしっかりとサポートをしていてあまり気になりませんでした。サンキュールッピ!

ライブ終盤はIs This Love、Give Me All Your Love、Here I Go Again、Still Of The Nightの4連発にガッツポーズ。Give Me All Your Loveはめっちゃ歌いました。

ラストはDeep PurpleのBurnで締め。多少アレンジが効いていたせいか?原曲と違っててアレ?って思いましたが、大盛り上がりでLoud Park 16は幕を下ろしました。


【総評】
初日ほどでは無かったけど、とても楽しかったです。

やっぱりフェスの空気はいいものですね(^ ^)

また来年も見に行きます!今から貯金しておこうw

最後にフェス飯。フェスって言っても外で食べたんですがw
loudpark20162 (2)
↑牛串
加工した肉だったためあまり肉肉しさがなくてイマイチでした。脂も多かったし。

loudpark20162 (3)
↑BBQスペシャル
これはよかった!お肉やチーズ、ソーセージ、目玉焼きを挟んだサンド。ボリュームもあったし、これで500円は素晴らしい!

というわけでラウパ16の感想は終わり。お疲れ様でした!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

白蛇の声

もう、仕方ないんでしょうね。
それよりも、エクソダスだったり、ライオットだったりと観たいバンドばかりです。
来年は考えようかなぁ。
ライブレポありがとうございます!

Re: 白蛇の声

グラハムボネ太郎さん

コメントありがとうございます。

ラウパ初日レポのコメントの返事もこちらにさせてもらいます。

ラウパは体力的にはキツイですが大満足でした。

スコーピオンズは本当に素晴らしかったです。熱心なファンではないですが、純粋に感動してしまいました。

グラハムボネ太郎もぜひラウパに足を運んでみてください!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム