​Dark Funeral / Where Shadows Forever Reign

Dark Funeral6
​アーティスト:Dark Funeral
作品名:Where Shadows Forever Reign
国籍:スウェーデン
ジャンル:ブラックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
​【感想】
7年ぶり6枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Drの4人組。

北欧ブラック界の重鎮の新譜でございます。

今年はLoud Park 16への出演が決定していて、しかもExtreme Stageのトリで登場します。新譜はもちろん、来日も久しぶりでトリとは。

おれめたるも楽しみにしている…のですが、Nightwishと被ってるってね…(-。-;Cain's OfferingとMyrath、RageとMasterplanといい、今年は見たいものが被りまくりです!クリマンなんとかして!

Dark Funeralを見るかはわかりませんが、新譜は買いました。新譜買った段階では被るとは思ってなかったし。

おれめたるが買ったのは輸入盤なんですが、↑の写真を見ていただければわかる通り妙に分厚い。

DVDが付いているのかな?と思い開けてみると…

Dark Funeral6 (2)
逆十字、反キリスト!

音楽だけでなく、とうとうパッケージにまで自分たちの思想をぶち込んできましたか…画期的。それにしても、開けるのは簡単なんですが畳むのが面倒ですw

Dark Funeral6 (3)
Dark Funeral6 (4)

今回も安心の仕上がりです。

凍てつくようなトレモロと激烈なブラストビートの雨嵐に北欧らしい悲哀に満ちたメロディが絡み合う、王道のブラックメタルサウンドは健在。

これまでの作品は火花が散るほどバチバチとした激烈なブラストビートが曲を加速させていましたが、今回のドラムはメロディを際立たせるためか?大人しめ。だからと言ってドラムが弱くなったわけではなく相変わらずの凶器ぶり。鋭く冷たい氷の刃が身を切り裂いていくようなエッジの効いたドラミングはかっこ良すぎです。

そして、今回はとにかくメロメロしててとても聴きやすい。クサいってわけではないけど、冷たく胸が締め付けられるような悲しいメロディは悶絶もの。このバンドの激烈なサウンドと絶品のメロディを両立できるセンスは素晴らしいです。

ただ、序盤はファストなメロブラナンバーが続きますが、中盤からミドルテンポの曲が目立ちダレてしまうのが勿体なかったです。


1.Unchain My Soul オススメ
掻き毟るようなトレモロとドミネーターの激烈なブラストビートが炸裂する王道のファストチューン。もの悲しげなギターがとてもいい!

2.As One We Shall Conquer
重苦しいギターで始まり歯切れのいいリフで疾走。マシンガンのようなブラストビートを織り交ぜつつ、テンポよく展開していく曲。ドラムは本当に人間ですか?って言いたくなるくらい強烈。

4.As I Ascend
ずっしりとした曲調で進行するスローな曲。寒々としたリフは曲の雰囲気を作っていていい感じ。

6.The Eternal Eclipse
爆走パートのブルータルさとゆったりとしたパートのメロディアスさの対比が美しい曲。この曲はメロディが素晴らしい。イントロの叙情トレモロと爆走にはガッツポーズ!

9.Where Shadows Forever Reign
メロメロしながら爆走するアルバムタイトルを冠した曲。北欧らしく叙情的トレモロとブラストビートで突っ走りまくりでとにかくかっこいい(^ ^)


まさに王道中の王道のブラックメタルでした。

激烈でもメロディアスだからとても聴きやすくブラックメタル入門にどうぞと言いたいです。

これはライブ見ておきたいですね〜でもNightwish…

↓1曲目「Unchain My Soul」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム