2016年注目作!​ Whispered / Metsutan - Songs Of Metsutan

Whispered3.jpg
​アーティスト:Whispered
作品名:Metsutan - Songs Of Metsutan
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックデスメタル シンフォニックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★★
​【感想】
2年ぶり3枚目のアルバムです。

Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。

歌舞伎メタル見参!

フィンランドのバンドなのに歌舞伎メイクをしている見た目がインパクト大のバンド。JikininkiのPVが話題になり、日本デビュー前にもかかわらず、Loud & Metal Maniaで初来日を果たしました。 ライブは微妙でしたが…

1st、2ndアルバムともに素晴らしい内容だったので新譜も期待大!
Whispered3 (2)
Whispered3 (3)

Whisperedに言いたい事がある…最高じゃないか(⌒▽⌒)

やっていることはChildren Of Bodomのような北欧メロデスと日本の伝統音楽が融合した唯一無二の歌舞伎メタル。フックの効いたリフで疾走し、「和」を連想させるフレーズを折り込んだり、琴や三味線、笛が華やかに彩る個性的なサウンドです。

前作は素晴らしい内容で本ブログでも大々的に取り上げるくらいおれめたるは気に入りましたが、本作は前作の更に上。どの曲も印象に残るメロディやアレンジがあって、ガッツポーズが止りません。

大きく作風に変化はないものの、全体的にアグレッシブになっています。ブラストビートで爆走したり、ギターはピロピロしまくりで、痺れるくらいかっこよくて悶絶するくらいクサい曲が勢ぞろい。日本人がどんなものが好みなのか?しっかり研究出来ているできてますね。


2.Strike!
三味線がベンベンしまくるChildren Of Bodomを和風にしたようなスピードナンバー。ライズアップ!、ストライク!の掛け声が楽しい!ベースソロもかっこいい。

4.Sakura Omen
日本らしい哀愁があるシンフォな曲。桜の花びらがヒラヒラと舞い散るような煌びやかなkeyが美しい。そして、ゆったりしたパートで聴かせる哀愁漂うギターが胸に突き刺さります。

5.Kensei オススメ
キラキラとしたkeyとメロディックなギターで疾走し、Catameniaのような激しいブラストビートと叙情トレモロで爆走するサビへ展開するキラーチューン。クッサクサなギターフレーズが満載で思わず鼻を摘みたくなります。中盤のクサすぎるギターソロから壮大なシンフォ〜劇メロ爆走への流れが素晴らしい。神展開。

7.Tsukiakari
Turisasのように勇壮で漢泣きを誘う壮大なエピックナンバー。力強いギターサウンドと熱い大合唱が感動的。和風にしたヴァイキングメタルって感じ。

10.Bloodred Shores of Enoshima
ジャケットに描かれている通り、江ノ島の五頭龍伝説をテーマにした10分を超える大曲。ラストにふさわしく、オーケストラとクワイアを大々的に使ったドラマティックな曲です。このバンドは10分を超える曲を作るのが上手い!


天下無敵の歌舞伎メタル!

今のところ国内盤は出てないけど、クサメタルが好きなら是非聴いて欲しい作品です。

このバンドの勢いを止めることは不可能なのか!?

↓2曲目「Strike!」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

WhisperedのStrike視聴しました。いやー最高ですね!メロディがクサくて最高です。

Re: No title

kさん

コメントありがとうございます。

Whisperedいいですよ~。

今回のアルバムが今までで1番良かったです。

No title

おれめたるさん

Kenseiも視聴したんですが、特に後半の展開が最高でした。たぶん買います笑

あといつもおれめたるさんのレビュー拝見させていただいてます。これからもチェックさせていただきますのでよろしくおねがいします!

Re: No title

kさん

応援コメントありがとうございます。

励みになりますw

こちらこそよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム