​Kambrium / The Elders' Realm

Kambrium3.jpg
アーティスト:Kambrium
作品名:The Elders' Realm
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックデスメタル シンフォニックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
​【感想】
3年ぶり3枚目のアルバムです。

Vo&Ba、Gt×2、Dr、Keyの5人組。

EquilibriumではなくKambriumです。

1stアルバムはチルボドから影響を受けたイモ臭いB級メロデスをプレイしていてあまり印象に残らず、2ndアルバムはスルーしていました。

新譜はNoiseArt Recordというクサメタラーが好きそうなレーベルから出ていたので気になって買っちゃいました。

Kambrium3 (2)
Kambrium3 (3)

おお、これはいいじゃないか!

やっていることは叙情的なリフやヴァイキングメタルのような勇ましいフレーズ、更にはキラキラとしたKeyとの掛け合いなど、クサメタラー万歳!のシンフォデス。

1stの頃と比べてkeyによる装飾が豪華になったり、オーケストラとクワイアによる壮大さが増したり、クリーンVoの登場頻度が増え、ファンタジーでRPGのようなサウンドを楽しむことができます。Children Of Bodom+Blind Guardianってところ。

アグレッシブさはあまり無くメロディアスな曲が多いためメロデス好きには物足りないと感じると思います。あと、冗長に感じところがあり、もう少しコンパクトにまとまっていた方が良かったです。



1.Abyssal Streams オススメ
壮大なオーケストラとブラガのような大合唱で幕が開くとチルボドっぽいリフで疾走開始。グロウルとクリーンVoの掛け合いがかっこいいファンタジックな曲。終盤の大合唱は最高にクサい。

3.Conjure The Lost
激しい咆哮とバウンドするようなリズムで進行するオールドメロデスナンバー。ツインギターのリフ、ピロピロがクサくていい感じ。

4.The Elders' Realm
壮麗なオーケストラをバックにヴァイキングメタルのような勇ましいギターを聴かせるずっしりとした曲。疾走はなくともメロディにフックがあるからダレません。

7.Reckoning Of The Great
叙情的なリフでメロデスらしく疾走し、サビではリズムを落としクリーンVoが盛り上げるCrimson Shadowsのようなメロデス/パワーメタルナンバー。

10.Furious Decay Of A Dying World
13分越えの大曲。エピックなギタープレイを軸に静と動を使い分けドラマティックに聴かせます。静のパートで聴かせるハープやストリングスはFFっぽい。


​良質なクサメロデスでした。

ファンタジーなものが好きな方はどうぞ。

↓8曲目「Season Of The Sea Witch」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム