​Countless Skies / New Dawn

Countless Skies1
​アーティスト:Countless Skies
作品名:New Dawn
国籍:イギリス
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
【感想】
これが1stアルバムです。

Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。

バンド名はBe'lakorの曲名と同じだそうです…ごめんなさい、Be'lakorはよくわかりません(ーー;)新譜は買ったけど。

Bandcampでマイナーなバンドを漁っていたらこのバンドを見つけました。
(https://countlessskies.bandcamp.com/album/new-dawn)

バンドさんから直輸入を考えましたが、Amazonのマケプの方が安かったのでそちらで買いました。

Countless Skies1 (2)
Countless Skies1 (3)

これはInsomniumじゃないか!

↑これが全てですw

やっていることは北欧的な土着性、悲哀に満ちたメランコリーなど、日本人好みの要素が満載の慟哭メロデスです。

ボーカルといい、音楽性といい、メロディといいまんまインソム。疾走曲はオギャーっぽいけど。

マイナーなバンド特有の音の荒さはあるんだけど、いちいち涙腺を刺激するようなメロディが顔を覗かせて思わず聴き入ってしまいます。このメロディの良さなら多少の音の悪さは許せます。


​2.Heroes オススメ
叙情的なリフとストリングスでじっくりと聴かせるメランコリックなナンバー。北欧的な雄大さが感じられ、ジャケットのような情景が目に浮かびます。

3.Incendium
Omnium Gatherumを彷彿させるきらびやかなスピードナンバー。アグレッシブさはなく、軽快なリズムでメロディを引き立たせ最高にクール!

5.Daybreak
これまたオギャーのような慟哭ギターを軸に疾走する曲。クリーンで歌うパートがやや多め。北欧的な冷たさを演出するピアノと次々と紡ぎ出されるメロディに悶絶。

7.Wanderer
重たげな空気を漂わせずっしりと進行する壮大な曲。静のパートで聴かせるギターとストリングスが感動的。アウトロのアコギも涙モノ。

8.Return
10分を超える大曲。土着的で雄大さを感じさせるギターメロディが素敵。ゆったりとしたパートで聴かせるメロウなフレーズも感動的だし、牧歌的な笛が使われているのもGood。


​まんまインソム。

それでもこのメロディはガッツポーズ間違いなし。

激しさはなくとも味があって気に入りました。

↓3曲目「Incendium」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム