​Equilibrium / Armageddon

equilibrium5.jpg
​アーティスト:Equilibrium
作品名:Armageddon
国籍:ドイツ
ジャンル:フォークメタル シンフォニックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
​【感想】
2年ぶり、5枚目のアルバムです。

Vo、Gt&key、Gt、Drの4人組。

前作からGtがNothgardのドミニク”ドン”クレイに変わっています。

人気がありながらもなかなかメンバーが定まらないのは唯一のオリジナルメンバーでメインコンポーサーのレネ・ベルティアオメのワンマンな性格に問題があるように思えます。

前作発表後、来日がキャンセルになったり、Baのジェン・マジューラがEvanescenceに引き抜かれたり、いろいろ問題がありましたが、わずか2年でアルバムを発表してくれたのはファンとしては嬉しい限りです。

おれめたるは国内盤を買いました。初回限定には本編のインストゥルメンタルバージョンが収録されたボーナスCDが付いてくるようですが、おれめたるは通常盤にしました。これまでボーナスCD付きを買ってましたが、そんなに聴かないですよね。

ライナーノーツはSighでお馴染み川嶋未来さんによる解説で、Equilibriumに関することがこと細かく書かれていてなかなか興味深い内容でした。
equilibrium5 (2)
equilibrium5 (3)

今回は好き嫌いが分かれる作品になっています。

これまでのEquilibriumは煌びやかなアレンジを駆使してクサメロ疾走しまくるシンフォフォークメタルを展開してきましたが、本作は疾走や激しさを抑え、映画、またはゲームのサントラのような壮大な作風へとチェンジしてきました。マンネリ化を避けるためか?前作から新たな試みが行われていましたが、本作は思い切り舵を切ってきたってところ。

疾走が減ったことでつまらなくなったと感じるのは仕方ないのですが、ガッカリするほど悪くはないと感じました。

煌びやかなシンフォやクサメロ、牧歌的な笛…など、このバンドが培ってきたメロディや細かなアレンジが楽曲にしっかりと生かされているし、今までなかったような要素が加わって新鮮に感じました。

ただ、後半の曲はダレ気味で締まりが悪いのが勿体なかったです。


2.Erwachen
keyが壮麗に彩るミドルテンポの曲。激しさや重厚さは薄いからメタルというよりは映画やゲームのBGMみたいな感覚。メロディはキャッチーでいい感じ。

5.Born To Be Epic
ダンサンブルでノリノリのロックンロールナンバー。デジタリィなkeyを使うのはちょっと違うなって思うけど、新鮮に感じました。

6.Zum Horizont
Finntrollみたいな愉快なファストチューン。勇壮なメロディとフォーキッシュな笛がクサクサで心が踊ります。

7.Rise Again
こちらもFinntrollみたいな疾走曲。ドシンフォニックだし笛がクサクサでとにかく楽しい!本作は疾走曲が2曲だけだけど、どちらもさすがエクブリってクサさがあります。

8.Prey オススメ
どんよりとしたギターとシンフォアレンジで聴かせるファンタジーな曲。ダークな雰囲気が漂うもキャッチーなメロディがあるのはこのバンドらしい。終盤はブラストビートでドラマティックに大爆走します。


Equilibriumの新たな挑戦!

これまでの作品と比べると地味に感じますが、これはこれでアリだと思います。

そう言えば、来日…しますよね?

↓8曲目「Prey」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

equilibriumにはシリアスで壮大な本格エピックよりもゲーム的な派手さのある曲を求めているので悪くはないけど次回作に期待という感じです
こう昔のスクウェア感というか密林ステージとか港町のBGMをファストでメタリックにした感じのがもっと欲しいんですよね
あとBORN TO BE EPICはアレンジとか歌詞がちょっとダサいかなぁ

Re: タイトルなし

MTさん

コメントありがとうございます。

今回のブリ男さん達は途中で飽きちゃいました。

もっとクサメロで速い曲が欲しかったです。

BORN TO BE EPICはなんでしょうねw最初聴いた時はイマイチでしたが、結構好きです。

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム