​Thousand Eyes Presents Of Nightmare@渋谷サイクロン 2016.8.13

20160813.jpg
Thousand EyesとVeiled In Scarletのライブを見てきました。

​夏のメロデス祭第2弾!

現在進行形最高の国産メロデスのカップリングとか美味しすぎ!
​お盆の真っ只中。

おれめたるはライブまで用事がなく千葉のポートタワーでポケモンGoをやってました。
20160813 (3)20160813 (5)
20160813 (6)20160813 (4)
たくさん捕まえましたw

会場は渋谷サイクロン。ここに来たのは1月のクサメロ祭以来です。

この日はSonic Syndicateの来日公演があったから客入りはどうだろう?と気になってましたが、パンパンでソールアウト一歩前だったようです。集客力半端ねえΣ(゚д゚lll)

定刻5分押しで暗転しました。


Vailed In Scarlet

このバンドを見るのはこれが3回目です。

初めて見た時のVoはThousand Eyesの道元さん、4月のワンマンの時はDegraceのKiskeさん、今回はシングルで歌っていたShinさんと、これまで3回見て全てVoが違います。Mikuさんは何処へ?

セットリスト
(The Last Note Dances)
1.Only Hope Remains
2.Reborn
3.Buried In Shadows
4.Blaze of Resurrection
5.Scarlet
6.The Underworld
7.Desire
8.Night Befall
9.Resistance
10.Unequal Monotone
11.The Ink Sinks
12.Drift
13.Cannibalistic Dream
14.Siren Night
15.Bloody Gates

国産メロデス屈指の慟哭メロに悶絶!

これまで見たライブはいずれもいいライブでしたが、今回も満足の内容でした。

今回Voを務めたShinさんは玉鉄似のイケメン。そのイケメンさんは見た目とは裏腹に汚らしく吐き捨てるオールドメロデスタイプのVo。これまで見た中では1番バンドの世界観に合ってると思いました。ただ、あまりライブをやってないせいか?MCやステージングはぎこちないと感じました。

演奏は悪くなかったと思います。テクニカルでメロディアスなギターワークは今回も冴えていましたが、おれめたるはIZOさん側で見ていたためSyoさんのギターは聴こえづらかったのが残念でした。やっぱりサイクロンは音が悪いですね。

ライブはOnly Hope Remainsで始まり、新譜から立て続けに演奏。勢いのあるスピードナンバーばかりだからめっさ盛り上がる。
シングルに収録されているScarlet、The Underworldは元々Shinさんが歌っていた曲だから今まで聴いた中で1番しっくりしてるように感じました。
その後は連続で1stから。1stの中でも特にクサい曲ばかりだからおれめたるはガンガン拳を突き上げて聴いてました。
2ndの曲を2曲やった後は1stのしっとりとしたナンバーDrift。ライブでこの曲を聴くのは初めてでしたが、これが素晴らしかったです。美しいツインギターのハーモニーとクラシカルなピアノ(同期音源)に感動。疾走曲中心だからゆったりとした曲が栄えるというのもあるけど、激しさに頼らずにじっくりとメロディを聴かせるのがVISの魅力なんだと思います。
その後はみなさんお待ちかねのSerpentの曲。やった曲はいつも決まってるんだなって思いました。ただ、ワンマンでやってくれなかったSiren Nightをやってくれたのは嬉しかったです。

約90分のライブでした。
代役だったけどShinさんはVISにもっとも合ってるVoだと思いました。正式なメンバーになって欲しいけど、某大学の院生で医療を志してる方なので難しいでしょうか?


Thousand Eyes

このバンドを見るのは去年のレコ発以来4回目です。そんなに間が開きましたか...意外でした。
そういえば、道元さんはThe Duskfallの来日公演の時、前座で登場してましたね。あの時はAfterzeroのメンバーでした。

暗転したと同時に観客が前へぞっと押し寄せギュウギュウ状態。空調がしっかりとしてたからあまり暑苦しくなかったのが良かったです。某新宿は見習ってもらいたい。

セットリスト
1.Bleeding Insanity
2.Leaving from Figment
3.Endless Nightmare
4.Dead Sorrow of Me
5.Dead Night, Moonlight
6.Mirror Knight
7.Sign
8.Cardinal Sin
(ギターソロ)
9.Suicide Machine (instrumental)
10.Damnation Calling
11.Dark Slayer's Requiem
(ドラムソロ)
12.Shades Of Black
13.Final Reign(新曲)
14.Eternal Flame
15.Last Rebellion
アンコール
16.Bloody Empire
17.One Thousand Eyes

千眼、ぱねえ!

いや~毎回思うことですが、このバンドを見た後、感じる満足感は何なんでしょうか?ライブというかショーとして完成されてますね。

感想はいつもと同じなので特にないのですが、モッシュが起こったり、サビは大合唱だったり、熱狂的な盛り上がり。国産バンドの中でもこのライブの上手さはトップクラスだと思います。

そういえば、ドラムのFu-minさんはこのたびGalneryusに加入しました。何か話しがのかと思いましたが、何もありませんでした。そのFu-minさんは本当に素晴らしいドラマーです。転換中から派手にドラムを叩いててスゲーって思いましたが、ライブでも超人的なドラミングを披露。強烈なショットと圧倒的な手数でアグレッシブな演奏の屋台骨を支えます。MCで道元さんがFu-minさんのことを「金物屋」って言ってましたが、フィルインの時のシンバルの使い方絶品です。正直、Galneryusではこの方の実力を出し切れないんじゃないか?って心配です。

ライブは2ndの激クサナンバーBleeding Insanityで始まったのですが、めっちゃ音が悪い。次のLeaving from Figmentは何の曲やってるのかわからないくらい酷かったです。次のEndless Nightmareから改善されていきました。
Dead Night, Moonlightでは道元さんが「次は速い方のDeadをやる、タイトルコールはしないぞ!」といいながらも思い切り曲名を叫んでから曲がスタート。Koutaさんが苦笑いしていました。
Mirror Knightの後は道元さんが「今日たくさんの人が会場に来たのはヘヴィメタルの神様の思し召し、神の啓示だ」といきなり真面目に語りだし、なんだ?って思ったらSignがスタート。そういう流れなのねw
Dark Slayer's Requiemの後はFu-minさんのドラムソロ。道元さんが「ハイパードラムマシン、そして、金物屋」と紹介してからドラミングを披露。これが凄まじいw信じられない速さで叩くだけでなく、圧倒的な手数。力強さとしなやかさを兼ねそろえたとんでもないドラマーですね。
この日は新曲Final Reignを披露。曲が始まる前に「ファイナルレイン、ブラックレイン」とコールする練習をしてからスタート。この曲はThousand Eyesらしいなんの捻りもない激クサデスラッシュナンバーでサビはコールできるから大盛り上がり。新曲披露とは思えないくらい沸いてました。
本編は「ラスト・リベリオン!」の大合唱で終了。
アンコールでは「ハゲーハゲー」コールが発生。毎度のパターンw
曲が始まる前にKoutaさんが「道元、(Dead Night, Moonlightの時)タイトルコールはしねえって言ってたよね?」とやっぱり突っ込まれるw道元さんは「言った方がいいでしょ?どう、オレの慈悲深い感じは?」と沸かせた後、「説教がある、誰だハゲって言った奴!」と言って会場大爆笑。道元さんのMCは本当に面白いですね。ここまで笑いが取れるフロントマンってなかなかないですよね。
ドッと沸いた後はキラーチューン2連発。Bloody EmpireではAKIRAさんの合図に合わせてバカでっかいサークルが発生。サビの合唱は激アツ。
そしてラストはOne Thousand Eyes。バーンザスカイ!の大合唱でフィニッシュ。

約90分のフルセット。

最初は音が悪かったけど、それを差し引いても素晴らしいライブでした。

このバンドは何度見ても飽きません!

【総評】
国産メロデス、レベル高し!

どちらもキャラクターをしっかりと出ていて大満足した。

あ~またこの2組でやって欲しい!

次回のライブは真夏のメロデス祭第3弾!

8/28のExtreme Dark Night Vol.3です。

北欧の耽美系メロデス、Eternal Tears Of Sorrowが奇跡の初来日です。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

いつもCDレビューを楽しみに待っております。

thousand eyes最高ですよね。

私もつい最近までメロスピ一筋だったのですが、thousand eyesのbleeding insanityを聴いてからデスラッシュの虜になってしまいました。
最近はAt the gates等の名盤を漁っております。

今後もレビューの更新楽しみにお待ちしております。

Re: タイトルなし

zemaitisさん

コメントありがとうございます。

デスラッシュはそんなに詳しくはないのですが、Thousand EyesもAt The Gatesも大好きです!

最近、CDをたくさん買ったのでレビュー頑張ります!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム