​2016年注目作!Volcano / Juggernaut

Volcano5.jpg
​アーティスト:Volcano
作品名:Juggernaut
国籍:日本
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックデスメタル スラッシュメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★★
​【感想】
1年ぶり、通算5枚目のアルバムです。

Vo、Gt、Ba、Drの4人組。

今からやぞ!でお馴染み、慟哭ギターマスター屍忌蛇さん率いるバンドです。

新譜が出るって聞いた時、「え、もう出るの?」って思ったのはおれめたるだけではあるまいw

前作がリリースした段階からすでに新作のことを考えていて、2016年には出すと言っていたようです。有言実行とはかっこいい!前作のセールスが良かったのが、屍忌蛇さんの励みになったのでしょうか?

今回もセールスは好調でオリコンのロック部門で18位を記録したようです。

Volcano5 (2)
Volcano5 (3)

おれめたるはVolcanoのアルバムは2nd以外は聴きましたが、今作は最高傑作だと思います。

やっていることは屍忌蛇さんの絶品の慟哭ギターを軸にパワーメタル、メロデス、スラッシュをミックスさせた、1つの枠にとらわれない唯一無二のメタル。これまでと比べて正統派メタルに近接したようなリフが目立ちます。そのためか、聴きやすさは過去最高です。

とにかくどの曲もいい。アグレッシブでスピード感のある曲はもちろん、哀愁漂うしんみりとした曲、更にはバンド初となるバラード、どの曲にも印象的なメロディがあり、粒ぞろい。テンポの落ちた曲でテンションが下がるということはありません。

VoのNovさんの歌声にはいつになく哀愁を感じます。怒りや悲しみといった感情をぶちまけるような歌唱は、荒々しさだけでなく、表現力が豊かで楽曲にあわせた歌い方ができるため、とても器用。Novさんの技量が遺憾なく発揮されています。

あと音質もGood。前2作は曲は良くても、音質が悪く勿体無いと感じましたが、本作は1stほどではないけど、ギターサウンドの粒立ちがよく、屍忌蛇さんのギタープレイがよく映えます。アグレッシブさが以前より増したと感じるのも音質のおかげだと思います。



3.Get Mad Child オススメ
玄米茶!
Exodusのような野太い刻みが破壊力のある疾走を生み出すスラッシュナンバー。アグレッシブでとてもかっこいいし、ギターソロもクサいしテクニカルで絶品。

5.I Miss​
昭和歌謡を彷彿とする哀愁漂うロックナンバー。日本のお国柄が表れたような慟哭ギターにメロメロ。Novさんのネットリとした歌声はどこか悲しげで曲の雰囲気とばっちり。なんていい曲なんだろう(~_~)

7.Blood Soldier
きらびやかなkeyアレンジを加えた北欧的な叙情が光るStratovariusみたいなアップテンポの曲。泣きまくるギターがクソかっこいい。超クサい。曲は欧州っぽいけど、ギターはやはり日本らしさがあってそのバランスがとてもいい。

10.Knee Strike
激速の痛快スラッシュナンバー。ザクザクと刻みまくり、Novさん吠えまくり。アグレッシブでクソかっこいい!

11.Coming Hill
バンド初となるバラード。シンフォニックなアレンジを交え絶品のギターとNovさんの熱い歌声が感動を生みます。バラードはこれからもやって欲しいですね。


屍忌蛇さんの曲作りとギタープレイが冴えた強力作!
もちろん、他のメンバーの活躍もしっかりしてるから素晴らしい作品になったと思います。

いいかげん、Volcanoのライブに行かないとな。

↓2曲目「Sacred Eternity」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム