【購入記】Dark Oath / When Fire Engulfs The Earth

Dark Oath1
アーティスト:Dark Oath
作品名:When Fire Engulfs The Earth
国籍:ポルトガル
ジャンル:メロディックデスメタル シンフォニックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★

【感想】
これが1stアルバムです。

Vo、Gt×2、Baの4人組。Voは女性です。

だいぶ前にツイッターを見てたらこのバンドが話題になってて、どんなもんかな?と試聴したらあまりのクサさ驚き、速攻買ってしまいました。

おれめたるはバンドさんから直に買いました。
こちら→(https://darkoathmetal.bandcamp.com/)

「サイン下さい」とお願いしましたが、バンドさん側から「メンバーがしばらく揃わないから、発送が遅れる。どうする?」って聞かれたのでサイン無しで送ってもらいました。

届いた物はコチラ。
Dark Oath1 (4)
CDと一緒に(多分)ステッカーを2枚頂きました。

ありがとうございます!

そう言えば、直輸入盤に帯を付けたなんちゃって国内盤が出たとか。わざわざ輸入しなくても良かったかもw
Dark Oath1 (2)
Dark Oath1 (3)
これはクサい>_<

やっていることは叙情的なギターときらびやかなkeyをユニゾンさせアグレッシブに疾走し、女性Voが派手に咆哮するシンフォ/メロデスです。

Rhapsodyに通じるようなファンタジー風味のシンフォアレンジとネオクラ風にきらめくギターはとにかくクサい。超クサい!初期COB、Cadacrossばりに異臭まみれです。

メロデスということですが、アグレッシブさよりもメロディアスさ、美麗さの方が勝っていて、デス声Voが歌うシンフォメタル/メロパワって言ったほうがいいかもしれません。

音が軽く、レベルはB級メタルといったところ。エクストリーム好きの人はこの音の軽さを許せるだろうか?あと、曲がワンパターンで、前半に比べて後半がややダレ気味。総再生時間が長いだけにそこが引っかかります。


1.Land Of Ours オススメ
頭からいきなり9分を越えるドラマティックな大曲。Rhapsodyばりにファンタジーなオーケストレーションで始まり、激しい咆哮と共にクサメロ爆走開始。ヴァイキングメタルっぽい勇壮なギターと煌びやかなkeyメロにガッツポーズ。

2.The Tree Of Life
北欧的な叙情的なギターとキラキラkeyで疾走するネオクラナンバー。中盤のギターソロが煌びやかでとてもクサい。ネオクラファンなら悶絶必至。

5.Thousand Beasts
ネオクラギターとエピックな雰囲気が漂うMagic Kingdomのようなミドルテンポの曲。甘いギターフレーズと壮大さを演出するオーケストレーションがクサい。​

8.Vengeful Gods
ダサダサなクサメロとKeyを掛け合わせて疾走するメロスピ風の曲。Ethereal SinのLost Destination(再録Ver)っぽく感じました。

9.When Fire Engulfs The Earth
叙情的なギターを軸に美麗なアレンジとエピックなドラマ性で聴かせるアップテンポの曲。イントロから派手に弾きまくるギターがかっこいい。


もの凄くクサいメロデスでした。

まだまだ甘さがありますが、今後が楽しみなバンドです。

クサメタルファン、要チェック作!

↓2曲目「The Tree Of Life」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム