​Derdian / Revolution Era

Derdianb.jpg
アーティスト:Derdian
作品名:Revolution Era
国籍:イタリア
ジャンル:メロディックパワーメタル シンフォニックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
​【感想】
再録のベストアルバムです。
Gt×2、Ba、Dr、Keyの5人組。

クサメタルの帝王Derdian

ヘナチョコなんだけど、圧倒的なクサさで人気を博しております。おれめたるが大大大好きなバンドです。

そんなDerdianが初期3作品、New Eraシリーズの曲を現メンバーにゲストVoを迎え、再録するという誰が始めたか?よくわからないけど最近流行りの再録ビジネス。

再録っていうとGalneryusのThe Ironhearted FlagやArch EnemyのThe Root Of All EvilやDark MoorのProject XのボーナスCDなど…数多くのバンドがやってますが、大体それらは原曲ほどの感動はなく、ガッカリ...ではなくても消化不良ということが多いです。

あまり期待はしてないけど、新曲が収録されてるし、Derdianファンとして購入しました。
Derdianb (2)
Derdianb (3)

1stのクサさに衝撃を受け、それ以降クサメタルの虜になったおれめたるはこれを聴いて特に感動はありませんでした。

初期のようなショボさはないし、ゲスト陣は歌が上手いんですよ。だけど、所詮は企画盤なんだなって思いました。

ゲストVoは確かに歌が上手いですが、歌い回しがクドかったり、曲と歌声があってなかったり、「ちょっと違うんだよな〜」と感じました。特に、元Dark Moorのエリサとミンストのリウオさんはそれが強かったです。

演奏に関してもギターフレーズが原曲と違うところがあり、クサさが減ってしまったように感じました。

選曲に関してはいいと思います。クサメロ疾走曲を中心に、バラードやミドルテンポの曲を挟みメリハリのある構成。代表曲もしっかりと押さえていてこのバンドを知るならちょうどいいかもしれません


2.Burn
タイトル通りの燃え上がるようなメロパワナンバー。元Metallum、ヘニング・バッセのムサ苦しい歌声とマッチしててとてもかっこいい。

5.I Don't Wanna Die
様式美でシンフォなミドルテンポの曲。DCクーパーが歌うせいか、Royal Huntにしか聴こえない。まあ、曲自体がロイハンっぽいけど。

6.Screams of Agony
マーク・ボールズ、歌うますぎ!原曲の雰囲気を壊さずに、若干アレンジをしつつ安定した歌唱で歌い上げる様は圧巻。後任はマークがいい!

7.Lord of War オススメ
新曲はDerdianらいしシンフォで様式美な激クサナンバー。泣きのギターときらびやかなkeyにはこのバンドの美学が感じられます。歌うのがファビオ・リオーネって美味しすぎ。

9.Eternal Light
Derdian屈指の名曲。おれめたるが衝撃を受けた曲です。歌うは元Secret Sphereのロベルト”ラモン”メッシーナが歌ってるんですがアレンジしすぎで原曲のような感動がありません( ;´Д`)


案の定、こんなものかって思いました。
とりあえず、新Voを探してください。

↓2曲目「Burn」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

ミンストのボーカルの名前はレオじゃなくてリオウですよ

Re: No title

コメントありがとうございます。

そうでしたね。

英語表記で見る機会が多いので忘れてました。

No title

#6、マーク・ボールズじゃなくてマーク・バジルでは…(現DGM)
それはともかく私も後任はマークがいいなと思いました♪

Re: No title

コメントありがとうございます。

間違えました!

DGMの来日楽しみです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム