​Skull Fist Asian Invasion In Japan 2016@高円寺High 2016.7.17

20160717.jpg
​カナダのNWOTHMの若手Skull Fistのライブ見てきました。
2度目の来日。
スペシャルゲストでUltra Violenceが出演します。
​会場は高円寺High。ここに来たのは今年の3月にShatter Silence VS Serenity In Murderのライブを見に来て以来2回目。開場時間30分前に着いたので高円寺中央公園でコーヒーを飲んでいたら周りはメタラーばっかw公園で遊んでた子供達や親御さんたちは異様に感じたかな?

フロアの埋まり具合は良好。7割以上は埋まってたと思います。マイナーなバンドだけど、ここまで集客があるとはどれだけ期待されているかがわかります。

開演時間10分過ぎてから暗転しスタートしました。


Ultra Violence

イタリアのヤングスラッシャーです。
Apple Musicでちょこっと聴いただけなんであまり予習出来てませんでしたが、だいたいどんなバンドかはわかっていたので荒れるだろう...と思っていましたが、予想以上でした。

ライブは爆音、爆走でとにかく凄まじかったです。やたらと音がデカくてテクニカルなピロピロやギターソロが埋もれ場面が多かったです。あまりにもデカ過ぎて普段は使わない耳栓を使うハメになりました。

バイオレンスなサウンドにフロアは大混乱。常にモッシュ、サークル、サーフが発生していて、カオス過ぎて若干引いてましたwサーフで頭から落ちていく人を見ると「うわ〜>_<」ってなっちゃって、ライブに集中できないんですよね。

ライブは50分くらいで終了。
フロアの盛り上がりに引いてたけどバンドさんはとてもカッコよかったです。


Skull Fist

今日の本命です。
今回のツアーはVo&Gtのザック・スローターが喉の不調のためGtに専念。自身のプロジェクトのOld JamesでVoを務めるブライアン・スティーブンソンがマイクを握りました。ブライアンはかつてMidnight Maliceのメンバーとして来日した経験があるとか。

NWOTHMのバンドといえば昨年のJAFでEnforcerが圧倒的なパフォーマンスを魅せてくれました。このバンドはどんなパフォーマンスを魅せてくれるか?ワクワク(^ ^)

セットリスト
1.Ride The Beast
2.Hour To Live
3.Get Fisted
4.You're Gonna Pay
5.Mean Street Rider
6.Commit To Rock
7.Call Of The Wild
8.Sign Of The Warrior
9.Chasing The Dream
10.Bad For Good
11.Head öf the Pack
アンコール1
12.Like A Fox
アンコール2
13.No False Metal
アンコール3
14.Ride On

いや〜よかったよかった。
エネルギッシュでとても楽しいライブでした。

メンバーはみんな狭いステージを縦横無尽に動き回り、「お前ら落ち着けよ」って言いたくなるくらいの暴れまくり。

ギター2人の活躍が素晴らしく、ピロピロとした早弾きやツインギターのハモりはとても見ごたえがありました。アクションも派手でとにかくよく動く。ザックなんかはアンコールでフロアにダイブしてました。

サポートVoのブライアンはキンキンハイトーンのザックとは違い、鼻にかかったようなクセのある声。ちょっと違うな…って思いましたが、超音波みたいなハイトーンを連発。声量はザックより上だと思います。

ライブはスタートからエンジン全開。Ride The Beastでフロアを暖めた後、ザクザクとした刻みが始まり「Hour To Live、きたあああああああ」ってなりました。疾走開始と共にブライアントは大ジャンプ!フロアもUVの時のようなカオス間はないものの熱狂的な盛り上がり。本当にこの曲はかっこいい!
Get Fistedでは弾けるビートとフラッシーなギターに大興奮。メンバーもフロアもピョンピョンと跳ねていました。
Iron Maidenみたいな叙情的なギターが美しいCommit To Rockではテンションは落ち着くもギターメロディにウットリしていました。
ツーバスドコドコのスピードナンバーSign Of The Warriorはギター2人の一糸乱れずコンビネーションが光りました。テクニカルでメロディアスなギターソロはホント素晴らしかったです。
本編ラストは1stのオープニングナンバーHead öf the Pack。イントロの刻みがクソかっけえええ!ピロピロギターもイカす〜!サビはギターメロディに合わせて大合唱でした。ギターソロではなんとザックがもう1人のギター、ジョニーを肩車して演奏。ぶっ飛びすぎてるwクソワロタwww
アンコールは3回もやってくれました。バンドさんはここまで歓迎されるとは思ってなかったでしょうね。

約80分のライブ。
終演後もSkull Fistコールは止みませんでした。

【総評】
どちらのバンドもとてもクオリティが高かったです。
Skull Fistが期待以上に良かったので大満足でした。
3回目の来日に期待してます。

次回のライブは夏のメロデス祭!7/31のExtreme Dark Night Vol.2、Omnium GatherumとMors Principium Estだぜ!
↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム