​Iron Savior~First Landing~@TSUTAYA O-WEST 2016.7.12

IMG_8374.jpg
​ジャーマンメタルバンドIron Saviorのライブを見てきました。
初の単独です。
​このライブが発表された時は平日だし、チケ代は高いし、あまり行く気はありませんでした.
しかし、金銭的に余裕があったので行くことにしました。

会場はTSUTAYA O-WEST。EASTは何度も行ったけど、こちらは初めて。キャパは500〜600人くらいで、ステージは広く見やすかったです。

平日で客は集まるか?心配でしたが、8割は埋まってたと思います。スタッフが「前へ一歩お進み下さい」って言ってたし。これだけ埋まれば上出来ですね。

開演までダラダラしてたら15分前にギタリストのピーゼルが登場してワアッて湧きました。ギターを軽く弾いて、ギターをスタンドに掛けて舞台袖に消えて行きましたが、埋まり具合を見に来たのかな?

開演ちょい前にサポートドラムのゼーレンが登場するも、誰だかわからずみんなぽか〜んとしていると暗転、メンバーが登場し大歓声。サポートなのは仕方ないけどちょっとかわいそう。

セットリスト
1.Way Of The Blade
2.Starlight
3.Last Hero
4.Revenge Of The Bride
5.Gunsmoke
6.Beyond The Horizon
7.Hall Of The Heroes
8.R. U. Ready
9.Bass Drums Solo
10.The Savior
11.Break The Curse
12.Iron Watcher
13.Condition Red
14.I've Been To Hell
15.Heavy Metal Never Dies
16.Atlantis Falling
17.Coming Home
18.Titans Of Our Time
19.Riding On Fire
20.Breaking The Law(Judas Priest Cover)

見に行って大正解!最近はあまりライブやってないし、今回はドラムのトーマスが不参加ということで多少不安はありましたが、ベテランらしい安定した演奏とライブ運びの上手さが光ったファンタスティックなライブでした。

Vo&Gtのピートの喉の調子は良好。高い部分は歌えてなかったけど、張りのある漢臭い歌声がとてもカッコ良かったです。ギタープレイも光っていてソロは主にピートが弾いていて、時折聴かせるピーゼルとのハーモニーは絶品でした。MCは常に「アリガトー」って言っていてとてもフレンドリーで圧倒的な存在感を見せていました。

Baのヤンもピートに負けないくらい存在感がありました。MCではよくしゃべるし、ピートがチューニングしてる時はちょっかいを出したり、とてもお茶目でした。ヤンはコーラスを担当してていて、ピートをしっかりバックアップをしていました。

この日、サポートでドラムを叩いたゼーレンは堅さがあったものの、安定したドラミングで演奏の屋台骨をしっかりと支えてました。

ライブは常に大歓声、大合唱の熱狂的な盛り上がり。
新譜でPVになったWay Of The Bladeでスタート。タイトルトラックのTiancraftで始まると思ったら肩透かし。まぁ、この曲もかっこいいでいいのですが。
「次は速い曲だ」とピートが言って始まったのがStarlight。きたあああああああああ>_<Iron Saviorらしい激クサナンバーでフロアは大盛り上がり。イントロから大合唱。サビはもちろんすたああああらいと!の大合唱。この盛り上がりにピートは御満悦。
次も大合唱できるLast Hero。爽やかなミドルテンポの曲でこれもいい雰囲気。
前半は主に最近の3作品で固められて7thアルバム「The Landing」からが多め。
新譜からもいくつかやって、キラーチューンのBeyond The Horizonが聴けたのは嬉かったです。
ライブ後半は1st〜6thアルバムの曲が中心。
Break The CurseではStratovariusのHunting High And Lowみたいに観客に歌わせるパートがあり、ぶれいくざかーず!の大合唱。正直、この曲が収録されている「Battering Ram」って地味であまり印象にないんだけど、ライブではこんなに盛り上がる曲があるのか〜と驚きました。
個人的にIS最高作の4thアルバムからはタイトルトラックのCondition Redを披露。まだメタルを聴き出して間もない時によく聴いていたアルバムなので、生でこの曲が聴けて感慨深いものがありました。
ライブ終盤、Heavy Metal Never DiesではBreak The Curseと同様にコール&レスポンスがあり、へヴぃめたねばだいす!の大合唱は激アツでした。
1stのスピードナンバーAtlantis Fallingで本編が終わり...と思ったらピートが「本来ならここでアンコールだけど・・・」といいだし、何か?と思ったら「このままここにいいていいか?」と言うから「あ、時間が押してるんだ」って思いました。
アンコール?の最初は2ndのComing Homeでまずは肩慣らし。
その後、「まだライブでやってない曲だぜ」って言うと「Titan...」と言うから「Titancraftか?」と思ったら、「Titans Of Our Time」がスタート。うおおおおおおおおお!これは死ぬほど嬉しかった!クサメタラーなら誰もが聴く(はず)クサメタルの名曲が聴けて大感動!そこからRiding On Fireとかマジ反則。ドコドコと初期ハロウィンばりに疾走するスピードナンバーにフロアはヒートアップ!ジャーマンメタルのライブでモッシュが起こるとは思いませんでした。
ラストはJudas PriestのBreaking The Lawのカバー。ブレイキンザロー!ブレイキンザロー!の大合唱でフィニッシュ。最後までお祭り騒ぎでした。

約120分の大ボリュームのライブ。
本当に素晴らしかった!

【総評】
熱きジャーマンメタルを堪能しました。
このライブの前はチケット代7500円は高いんじゃないかって思ったけど、ボリュームといい、パフォーマンスといい、値段に合ったものを見せてくれました。
Iron Saviorよ、また来日してくれよ! 

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

むちゃくちゃ熱かったみたいですね! 今度は大阪にもきてー!!!

Re: No title

うめちゃんさん

コメントありがとうございます。

めちゃくちゃ熱かったですよ~!

ラウパにでたら盛り上がりそうです。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム