​Iron Savior / Titancraft

Iron Savior9
​アーティスト:Iron Savior
作品名:Titancraft
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
​【感想】
2年ぶり、通算9枚目のアルバムです。

Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。

ピート・シルク率いるジャーマンメタルバンドです。

結成20年でアルバム9作というのは、いかに安定した活動を続けられているかがよくわかります。ブラガやガンマよりもアルバム数は上ですからね。

今月12日に初の単独公演が行われます。おれめたるは予定が空いていたので見に行くことにしました。楽しみ(^ ^)これだけキャリアがありながらも来日は2度目とは意外ですよね。

来日するということでおれめたるは新譜+持ってない音源を集めて予習しております。

Iron Savior9 (2)
Iron Savior9 (3)
…ブレのないピュア・ジャーマンメタル
安定してますね!今回もよかったです。

やっていることは純度100%、パワフルでキャッチーなジャーマンメタル。パワーとアグレッシブさを前面に出し、ピートが熱い漢ボイスで歌い上げ、それを中和するような爽やかなコーラスが曲を盛り上げる、ISらしい実に清いサウンドです。

かつてはGamma Rayのカイ・ハンセンが参加していた影響か?初期Helloweenのようにパワーとスピードで押し切るような作風でしたが、5th辺りから疾走を抑えた正統派メタル寄りの作風になり地味に感じました。

しかし、前作、前々作と初期のような疾走が戻り、「ああ、やっぱりISはいいな〜」と納得のできる作品でした。

本作も前2作の流れを汲んでいて、お決まりのスピードナンバーから、熱い正統派ナンバー、バラードとメリハリのある構成。新鮮味はないにしろ変わらない良さというものがありとても安定しています。


2.Titancraft オススメ
お決まりのクサメロスピードナンバー。ジャーマンメタルらしい力強い疾走とサビの大合唱にガッツポーズ。メロディアスなギターにもニンマリ。ISは毎回キラーチューンがあるからいいですね。

3.Way Of The Blade
跳ねるようなリズムと熱い合唱に心が踊るアップテンポの曲。ピートの歌声はとてもパワフルでかっこいい!

6.Beyond The Horizon
メロハー的なメロディアスさとキャッチーな合唱が曲を盛り上げるミドルテンポの曲。Freedom Callばりに明るいサビメロと大合唱がクサすぎ。ギターも随所でクサいフレーズで主張したり、きらびやかなkeyアレンジも冴えています。

8.Strike Down The Tyranny
正統派メタル的なギターリフで力強く疾走するジャーマンメタルナンバー。激しさとメロディアスさのバランスが絶妙で、とにかくかっこいい。

11.I Surrender
泣きのギターと美しいコーラスワークにうっとりとしてしまうメロハーチックなバラード。きらびやかなkeyアレンジがされててシンフォニックな聴き心地です。


揺るぎないヘヴィメタル魂が籠められた好作でした。
来日公演が楽しみです(^ ^)
なお、トーマス・ナックは健康上の理由で不参加です。


↓3曲目「Way of the Blade」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム