​2016年注目作!Astralion / Outlaw

Astralion2.jpg
​アーティスト:Astralion
作品名:Outlaw
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックスピードメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★★
​【感想】
1年ぶり、通算2枚目のアルバムです。

Vo、Gt、Ba、Dr、keyの5人組。

元Olympos Monsのメンバーが中心となって結成したバンドです。

ファンタジックなメロパワをやっていたOlympos Monsとは違い、オーソドックスなメロパワをやっていて、デビュー作はDreamtaleやCardiantを彷彿させるキラキラクサメタルで素晴らしい内容でした。

あれから短い期間でアルバムが制作され、アレヨアレヨとリリース。早く新譜が出るのはファンとしては嬉しいです。

Astralion2 (2)
Astralion2 (3)

とりあえず、(今のところ)今年聴いた作品の中で1番クサいです。

やっていることは前作と同様にキラキラしててピロピロしててドカドカと疾走しまくる北欧スタイルのメロパワ。

特に新しことをやっているわけではないのですが、もうどうしようも無いくらいクサいんです。Insaniaや(かつての)Nocturnal Ritesを彷彿とさせるクサメロを撒き散らしまくり。衝撃的なクサさにノックアウト!

曲は疾走曲が中心。この手のバンドは疾走曲はいいけど、ミドルテンポの曲がつまらないってことがあるし、前作聴いた時もそう感じましたが、今回はミドルテンポの曲もしっかりとアクセントになっていてダレずに楽しめます。

あと、演奏が前作以上にキレが増していてとてもスリリング。スピードに乗った状態でテクニカルなタッピングやユニゾンしたりと迫力満点。いや~素晴らしい(^ ^)


2.Black Adder オススメ
キラキラkeyとバスドラ連打の王道の北欧メロスピナンバー。しょっぱなからキラキラドカドカしまくって、サビではクサさが爆発!死ぬほどクサい>_<

3.Sacrificed & Immortalized
ネオクラ風味のキラキラと漢クサい合唱で盛り上げるファンタジックな曲。ギターがピロピロしまくりながら跳ねるようなリズムで進行し、徐々にスピードを上げ、サビでは高揚感を煽るような大合唱が炸裂。クサいし力強くて素敵です。

6.Wastelands Of Ice
歌謡曲のような哀愁を感じさせる正統派ナンバー。凍てつくようなkeyメロと泣きのギターが曲をムーディーにしてくれていい感じ。疾走しなくても聴き入ってしまいます。

9.Heading West
Gamma Rayばりに力強く疾走し、必殺の陽性メロディで盛り上げる激クサメロスピナンバー。サビはInsaniaもビックリってくらいクサい!ギターソロはスピーディーで迫力満点。

10.The Great Palace Of The Sea
バイオリンや笛が入ったWuthering Heights風のフォーキーな大曲。陽気なメロディは心が踊ります。中盤からはテクニカルなインストパート。プログレ的な構築センスが光ります。


悶絶必至のキラキラとクサメロに大興奮!

ここまでベタなメタルをやってる人達は貴重ですね。

やっぱり北欧メロパワは最高だ\(^o^)/

↓5曲目「Nightmares Never Give Up」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム