​Adrastea / The Ruins Of Reminiscence

Adrastea1.jpg
​アーティスト:Adrastea
作品名:The Ruins Of Reminiscence
国籍:日本
ジャンル:シンフォニックメタル メロディックパワーメタル ネオクラシカルメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
​【感想】
これが1stアルバムです。
女性Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組。

このバンドを知ったのは昨年行われたSecret Sphereのツアーの名古屋公演の時です。

国産の女性Voのバンドってビジュアルがやたらとギラギラしてたり、歌声がアニメっぽかったり、ちょっと手が出しづらいところがありますが、このバンドのライブで見た時、あまりネガティヴに感じるところはなく、むしろおれめたる好みのシンフォ/メロパワだったので興味が湧きました。

昨年シングルを発表してたようですが知らずにスルーしてました。アルバムはちゃんと買いましたよ(^ ^)
Adrastea1 (2)
Adrastea1 (3)
…国産だけど欧州スタイル
こういうバンドが日本から出てくるのを待ってました!

やっていることはネオクラシカルなギターとシンフォニックなkeyでメロディックに疾走し、ハイトーンボイスの女性Voが英語歌詞(一部日本語歌詞)で歌い上げる、欧州スタイルのシンフォ・メロパワです。初期のDark Moorが好きな方ならどストライクだと思います。てか、まんまダグムw

女性VoのYukaさんのしなやかでか細い歌声はメロディアスな曲にマッチしていていい感じ。パワーに欠けるのと英語歌詞の発音が気になる以外は個人的に好きな声です。

全体的には既存のバンドのいいところをかき集めたようなサウンドで個性は乏しいですが、楽曲やアレンジはしっかりとツボは押さえていて好印象です。


2.Blood for Emprise オススメ
分厚いクワイアとシンフォで壮麗に彩るAmberian Dawn風のスピードナンバー。サビの勇壮なメロディと大合唱はベタだけど、とてもいい!ギターソロはテクニカルだしメロディアスでグッときます。

3.Night Gloria
ネオクラ風味にきらびやかに疾走し、Yukaさんが日本語歌詞で歌い上げる可憐なスピードナンバー。イントロを聴いた時Dark MoorのMaid Of Orleansかと思いましたwスピーディーなギターソロはキレがあっていい。

5.Chains of Abyss
壮麗なオーケストラとクワイアと共に劇的に疾走するシンフォ/メロパワナンバー。聴いたことがある曲だと思ったら昨年ライブ後に配られたCDに収録されてる曲でした。

6.Prayer in Dawn
ケルティックな笛とバイオリンが楽しげに鳴り響くフォークメタルナンバー。フォーキーなメロディと大合唱にニンマリ。

8.Praise of Warriors
がっつりとしたギターリフで正統派メタルっぽく聴かせてから、ファンタジックでメロディアスなサビへと展開するメロパワナンバー。切なげなサビメロとYukaさんの伸びのあるハイトーンが凄くいい!後半のハイライト。


前半に比べると後半が弱かったです。ともあれ、これからが期待できそう。
7月のライブ行きたいけど、翌日がオギャー&モルプリンのライブだからキツイかな?





↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム