​2016年注目作!​Myrath / Legacy

Myrath4.jpg
​アーティスト:Myrath
作品名:Legacy
国籍:チュニジア
ジャンル:プログレッシブメタル シンフォニックメタル フォークメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★★
​【感想】
5年ぶり、通算4枚目のアルバムです。

Vo、Gt、Ba、Dr、keyの5人組。

チュニジアからメタルバンドが登場ですか〜。すごい時代になりましたねw

前作Tales Of The Sandがかなり話題になってて、どんなバンドだろう?と気になってましたが、スルーしてました。

新作が出るやSNS上で絶賛の声が上がり、これは聴かなければ!と思い前作と一緒に購入しました。

国内盤が出ていますが、おれめたるはdigi仕様の輸入盤を買いました。

Myrath4 (2)
Myrath4 (3)
いや〜すごくいいです。チュニジアにこんなに素晴らしいメタルをやっている人達がいたなんて感服しました!

やっていることはストリングスを大々的に使い中近東の空気を漂わせる高品質なHR/HM。辺境特有のイモ臭さ、ヘナチョコは一切なく、メジャー感のある一級品のサウンドを聴かせてくれます。

ジャンルはプログレッシブメタルと言われてますが、あまりプログレを意識するところはなく、シンフォ、メロパワ、フォークメタルのエッセンスをミックスしたようなもの。Ghost Opera、The Black Halo辺りのKamelotが近いように感じました。

出世作の前作も素晴しい内容でしたが、本作は更に上を行っていて、涙を誘う叙情的なメロディが次々となだれ込んできて涙腺が緩みっぱなし。このメロディはジャンルの枠を超えて全てのメタルファンの心に響くように感じます。クサメタラーなら瞬殺でしょうw

ザハー・ゾルガティのエモーショナルな歌唱は見事。やや枯れた歌声には哀愁があるし、表現力は豊か。曲に合わせた歌い方ができていてとても器用です、本作が優れているのはザバーの存在なくしてありえません。そういえばザハーはQanticeの2ndにゲスト参加してましたね。


2.Believer
アラビアンなメロディが壮大に広がっていくシンフォニックなキラーチューン。美しいストリングスと勇壮なクワイアを聴いていると気分は中近東の砂漠。幻想的な世界へと引きずり込まれてしまいます。

3.Get Your Freedom Back
ヘヴィなリフとテクニカルなドラムが熱いパワフルな曲。弾けるようなリズムときらびやかなkeyには心が踊ります。ノリノリで最高です。

6.Through Your Eyes
バラード調のしっとりとした曲調から一気にテンションを上げパワフルに盛り上がるドラマティックなパワーメタルチューン。イントロの劇的なストリングスだけでクラッとしちゃいます。ザハーのしっとりとした歌唱から躍動感のあるパワフルな歌唱へスイッチが入れ替わる瞬間は熱が入っていて力が入ります。哀愁を帯びたギターソロは感動的。

9.Duat オススメ
壮麗なストリングスと分厚いクワイアがドラマティックに彩るシンフォニックナンバー。
な、なんていい曲なんだあああああ。
哀愁のあるメロディに感動が止みません。間奏のストリングスはヤバすぎ!
今のところ今年1番泣いた曲です。

10.Endure the Silence
これまた哀メロが洪水となって押し寄せてくる感動的な曲。ストリングスがクサいのなんの。ヘヴィなギターとクラシカルなピアノもアクセントになっていて質の高いサウンドを聴かせてくれます。


アラビアンな魅力が詰まった感動作!

以前紹介した中国のBlack Kirinもそうだけど、お国柄を出しているバンドは強いなって思いました。

しっかりとしたクオリティを持っていて尚且つ個性があるのは素晴しいですね。

全メタラーにオススメです!

↓2曲目「Believer」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

えっ?

全然良くないんだけど…

Re: えっ?

ロイ・カーンさん

コメントありがとうございます。

そうですか...
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム