​Vetten Äpärät / Syntyi Talven Kyynelista

​Vetten Äpärät1
​アーティスト:Vetten Äpärät
作品名:Syntyi Talven Kyynelista
国籍:フィンランド
ジャンル:フォークメタル メロディックデスメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
​【感想】
これが1stアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、Keyの6人組。Voはフルートも兼任してます。

今年の新譜をチェックしてたら見つけました。バンド名はフィンランド語でジャケはマニア向けの絵柄でこれは良さげだな~と思い試聴したら好みのものだったので買ってみました。

amazon、HMVで購入可能です。

​Vetten Äpärät1 (2)
​Vetten Äpärät1 (3)
…美麗な疾走フォークメロデス
期待したほどのものではなくアレ?って思っちゃいました。

やっていることはシンフォニックなKeyとフルートを使い、フィンランドらしい土着的なメロディを乗せて爆走するクサクサフォーク・メロデス。

以前紹介したWolfhorde同様にチープな音質でイモ臭さが漂っていてマニア向けです。しかし、ギターの扇情性は高いしドラムもタイトで演奏自体はそこそこ纏っています。


2.Exile
激しい咆哮と叙情的なリフで疾走するメロデスナンバー。ザクザクとした刻みとドラミングは若干モダンな質感があります。中盤のフルートとアコギによるフォーキーなパートはノホホンとしてていい感じ。

3.Brothers of Hate
透明感のあるフルートと泣きのギターでEnsiferum風に疾走するキラーチューン。クサメロがあって掛け声もあって楽しい!

7.Sydäntalven Viha オススメ
アコースティックな叙情とシンフォアレンジで雄大さを生み出すドラマティックな疾走曲。ヴァイキング調のクサギターと大合唱が曲を盛り上げて熱い。

9.Swords' Dance
きらびやかなkeyと勇壮なギターが曲を彩るアップテンポの曲。終始弾きまくるギターがクサすぎ!keyも派手でよろしい。

10.Wind of Exhaustion
アグレッシブなリフとドラムで爆走するメロデスナンバー。ショボいクリーンVoが邪魔だけど、強烈な咆哮と刻みがかっこいい。泣きのギターもGood


真新しさはないんだけど、寒々とした雰囲気やエピックなクサさがあって良かったです。
WintersunやFrosttideが好きなら楽しめると思います。

↓10曲目「Wind of Exhaustion」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム