​SuidAkrA / Realms Of Odoric

Suidakra12.jpg
​アーティスト:SuidAkrA
作品名:Realms Of Odoric
国籍:ドイツ
ジャンル:メロディックデスメタル ヴァイキングメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
【感想】
3年ぶり、通算12枚目のアルバムです。
Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。Baが代わっています。

結成22年を誇るジャーマンヴァイキングの重鎮。
日本での知名度は低いですが、かつては国内盤が出ていました。

おれめたるがこのバンドを聴き始めたのは9作目「Crogacht」から。エピックな壮大さと激しい疾走で畳み掛ける本格ヴァイキングメタルで、輸入盤にも関わらず話題になりました。おれめたるもとても気に入っています。

前作がイマイチだったため本作は不安がありましたが、ジャケットがカッコ良かったので思わず買ってしまいましたw

買ったのはDigi仕様の輸入盤。ボーナストラックが1曲追加されています。

Suidakra12 (2)
Suidakra12 (3)
​…貫禄のあるヴァイキングメロデス
前作と同じで物足りないと感じました。

やっていることはケルト要素をふんだんに盛り込んだヴァイキング・メロデス。分厚いオーケストラをバックに、ずっしりとしたギター、パクパイプや笛を使い、エピックな世界を描いていきます。

重厚な音の重ねには確かな説得力があるし、クリーンVoや女性Voを使いドラマティックに展開していく様は見事で、流石の仕上がりです。

ただ、前作以上に曲のインパクトが薄くなっていて、激しい疾走はあまり無し、盛り上がりに欠けていて、退屈に感じる曲が多かったです。


2.The Serpent Within
漢泣きを誘うようなギターメロと大合唱が曲を盛り上げるエピックな曲。

3.The Hunter's Horde オススメ
三味線が鳴り響く和風テイストなメロデスナンバー。激しい疾走で畳み掛けてから勇壮なギターと大合唱で大盛り上がり。三味線入りってのは面白いですね(^ ^)

5.Undaunted
女性Voが歌うTYR風味のメロパワナンバー。ドスの聴いた女性Voの歌声が勇ましくてかっこいい。バグパイプの響きは幻想的です。

7.Pictish Pride
明快なリフとアレンジで盛り上げるフォークメタルナンバー。コーラスワークときらびやかなフォークアレンジが楽しげで森メタルみたい。

11.One Against the Tide
バグパイプが鳴り響くSuidAkrAらしいメロデスナンバー。ずっしりとしたリフと噛み付くようなグロウルは強烈。バグパイプはドラマティックに曲を彩ります。


クオリティは高いですが、引っかかる要素はあまりありませんでした。もっと武骨的なものが聴きたかったです。

↓3曲目「The Hunter's Horde」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム