​Black Kirin / Nocturnal Trauma

Black Kirin1
アーティスト:Black Kirin
作品名:Nocturnal Trauma
国籍:中国
ジャンル:フォークメタル ブラックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★
​【感想】
これが1stアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、Keyに加え、花旦(ファダン?)と呼ばれる中国の伝統芸能を演じる女性がいる7人組のバンドです。
その女性はなんと日本人のかおりさんという方のようです。

毎度おなじみBandcampで見つけたバンドです。バンド名がブラックキリンでアルバム名がノクターナルトラウマで、キリンなのかトラなのかウマなのかはっきりして欲しいな〜と思いつつ、試聴してみたらこれがかなり良かったのでCDが出たら買おうと思ってました。

本来なら4月に国内盤がリリースする予定でしたが、特にアナウンスはなくいきなり生産中止になってしまいました。

おれめたるは諦められなかったのでレーベルから直で買いました。

コチラで注文できます(→https://pestproductions.bandcamp.com/album/national-trauma-chinese-version)

この作品は中国語版と英語版の2種類あり、おれめたるは中国語版を買いました。英語版は白いジャケです。買う方は注意を。
Black Kirin1 (2)
Black Kirin1 (3)
…新感覚!チャイニーズフォークメタル
いや〜良かったのです。これは今まで聴いたことがないユニークなメタルでした。

やってることは中国の伝統音楽とヨーロピアンなブラックメタルをマッチさせたフォークブラック。きらびやかな琴、二胡のエキゾチックな音色とギターが奏でる雄大なメロディがふんだんに盛り込まれていて、聴いていると黄河や万里の長城の景色が目の前に広がっていきます。

二胡、琴が使われているため台湾のChthonicに近いサウンドではありますが、男女のツインVoで尚且つ女性Voが大々的にフィーチャーされているため差別化が図れています。

その女性Voのパフォーマンスが素晴らしく、芝居掛かった歌い方と中国語歌詞の響きには作品の世界へと引き込む魅力があります。

曲はミドルテンポの曲が中心で、しっとりとした曲、エクストリームな激しい曲などバラエティは豊か。ただ、6、7分と尺がやや長めで冗長に感じるところがありました。


1.Yellow River
オリエンタルなギターと二胡、琴と共に雄大な情景を描いていくスケールの大きな曲。ずっしりとした音の重ねは迫力満点。男女Voの芝居みたいな掛け合いがドラマティックで、まるで映画を見ている気分になります。

3.Death Contract オススメ
オーケストラをバックに超悶絶級の二胡の旋律が響き渡る激クサナンバー。涙腺を刺激するような二胡の旋律と女性Voの美しい歌声に感動。ギターソロ後の疾走パートは琴がきらびやかに彩り最高にクサいです。

4.Kamikaze Down
クラシカルなストリングスを派手に使い突進する、Cradle Of Filthみたいなスリリングなファストチューン。ダニ・フィルスを意識したVoのギャアアアア!は強烈。

5.Oh Soldier
落ち着いた雰囲気のゴシックナンバー。女性Voの美しい歌声と琴の響きにうっとりとしてしまいます。泣きのギターも感動的。

8.Eagle
オリエンタルな琴の響きとずっしりとしたバンドアンサンブルがスケール感を生み出すドラマティックな疾走曲。きらびやかなアレンジと弾むようなリズムには心が踊り、ここぞ!って時に登場する二胡と慟哭ギターがクサい。


ヨーロッパのフォークメタルにはないメロディとアレンジがあって新鮮に感じました。
これは国内盤が出れば人気出るんじゃ無いかな?

↓8曲目「Eagle」

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

女性はボーカルと言うよりは、京劇の花旦だと思います。
ちなみに日本人のかおりさんという方だそうです。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム