​Vanir / Aldar Rok

Vanir3.jpg
​アーティスト:Vanir
作品名:Aldar Rok
国籍:デンマーク
ジャンル:ブラックメタル ヴァイキングメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
​【感想】
2年ぶり、通算4枚目のアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、keyの6人組。

名前は聞いたことありますが、CDを買ったのは今回が初めてです。

1stアルバムが出た当時ネットで試聴した時はKorpiklaaniみたいな楽しいフォークメタルで良さげでしたがスルーしました。

今回新曲を聴いて良さげだったので買ってみました。
Vanir3 (2)
Vanir3 (3)
​…ヴァイキング風味のブラックメタル
以前聴いた時とはだいぶ印象が変わってます。

やっていることはトレモロリフとシンフォニックなkeyでずっしりと聴かせるブラックメタル。Dimmu Borgarにヴァイキング要素を織り交ぜた感じです。

疾走はほとんどなくミドルテンポの曲ばかり。楽しげなフォークメタル要素は最後の曲だけなんで単調に感じます。もう少し曲のバリエーションが欲しかった。


1.Black Legion
ダークで歪んだギターで始まり、ずっしりしたリフとホラー映画のようなkeyでダークに聴かせるミドルテンポの曲。派手に鳴り響くkeyがいい感じ。終盤は爆走します。

3.Unrepentant
叙情的なトレモロリフときらびやかなkeyのコンビネーションが魅力のドラマティックな曲。

4.Broken Throne オススメ
北欧的な慟哭メロ聴かせ、勇壮なサビへと展開するAmon Amarthみたいなメロデスナンバー。メロディはクサいし漢臭くて素敵です。

6.The Serpent
バスドラ連打で鼓舞するように聴き手を煽るずっしりとしたエピックナンバー。中盤で聴かせる叙情的なメロディはいい感じ。

7.Drukvisen
楽しげなギターメロディとファンファーレのようなkey、合唱でワイワイするフォークメタルチューン。Korpiklaaniみたいで愉快です。
クサメタラー向けのシンフォブラックでした。


クサメタラー向けのシンフォブラックでした。
引っかかるものは少なかったですが、クオリティは高いからそれほど悪くは無かったです。

↓2曲目「Praetorian」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム