​ 【ネタバレ注意】Kamelot Japan Tour 2016@恵比寿LIQUIDROOM 2016.5.23

kamelot20160523.jpg
Kamelotの単独見てきました。
このバンドを見るのはLoud Park 15以来2回目です。
今回もゲストにアリッサが出演するからワクワクでした。

※この記事にはセットリストや演出の内容が書かれています。ツアー中のためネタバレ注意でお願いします。
​会場は恵比寿にあるLIQUIDROOM。名前は聞いたことがありますが、行くのは今回が初めてです。到着したのは開場10分前。この時点で2階エントランスは人で埋もれてました。

入場が始まりフロアに入るとびっしりと埋まってました。それもそのはずこの日はソールドアウト。開演前には「前へ半歩お進みください」とアナウンスがあるくらい埋まってました。O-EASTでも良かったと思います。

定刻5分くらい押しで暗転、SEが流れた途端にただでさえギュウギュウなのに更に後ろから押されて鮨詰め状態。キツい>_<

セットリスト
1.Veil Of Elysium
2.When The Lights Are Down
3.The Great Pandemonium
4.Center Of The Universe
5.Karma
6.Torn
7.Here's To The Fall
8.March Of Mephisto
9.Rule The World
10.Insomnia
11.Drum Solo
12.Liar Liar (Wasteland Monarchy)
13.My Therapy
14.Key Solo
15.Forever
アンコール
16.Revolution
(Manus Dei)
17.Sacrimony (Angel Of Afterlife)

多分これであってると思います。

いや〜良かった良かった。
ラウパではパフォーマンスは良かったものの持ち時間が短く物足りなかったですが今回はフルセット。
大満足でした。

選曲は良かったし、メンバーはオラオラと煽りまくり、大合唱やコール&レスポンスもあり、シンフォニックメタルというよりはパワーメタルのノリでした。

Voのトミー・カレヴィックはスタートからエンジン全開でパワフルな歌唱と体育会系のノリで盛り上げます。トミーって元消防士でしたっけ?ならあのノリはわかるような気がしますw声量は安定してたし、パワフルなハイトーンからエモーショナルな歌唱まで器用にこなしてました。

トミーに負けじと弦楽器隊もアクティブに動き回ります。トーマス・ヤングブラッドはギターを弾かずにオイオイって煽るし、ベースのショーン・ティブベッツはドレッドヘアをブンブンと振り回しててとにかくみんなアクティブでした。

しかし、残念だったのは音響。ドラム以外の音はぼやけててギターとKeyは聴き取りづらく何の曲が始まったのか?わからない場面がありました。

ライブはラウパと同様にVeil Of Elysiumでスタート。疾走感のある曲だからフロアは大盛り上がり。イントロから大合唱で、サビも大合唱。
次の曲もラウパと同じでWhen The Lights A Down。これまたドラマティックなスピードナンバーだから大盛り上がり。
MCの後、トミーが「みんなジャンプだ」と言って始まったのがThe Great Pandemonium。おれめたる的にイマイチだったアルバム「Poetry for the Poisoned」に収録されてる曲だけど、ノリが良くてみんなピョンピョン跳ねまくってました。こんなにいい曲だっけ?
そして、ジャンプが終わるとKamelot屈指の名曲Center Of The Universeが始まりうわあああああってなりました。生で聴けて大感動(T ^ T)この曲には女性Voが歌うところがあるけど…と思っていたらやはりアリッサちゃんが登場しました。終盤はトミアリのツインVoでした。
アリッサちゃんが下がった後はこれまた名曲Karmaとか殺す気か!ミドルテンポの曲だけどフロアのテンションは下がりませんでした。
名曲2連発の後は疾走感のあるTornでこれまた大盛り上がり。
散々盛り上がった後はバラードHere's To The Fallで小休憩。観客がスマフォのライトを点けてそれを振るというドラフォでもやっりましたねコレ。5FDPの時はライターの火でしたが。
March Of Mephistoではアリッサが登場。アリッサはヘヴィなグロウルもクリーンも声量が安定してます。
曲が終わるとラウパでもやったトミーのカウントに合わせ観客が叫ぶというアレ。

トミー「イチ」
客「わああああ」
トミー「ニイ」
客「わああああ」
トミー「さんんんんん〜〜〜」
客「うぉぉぉおおお〜〜〜」

という感じ。トミーが数字を言い前の微妙な間は何だったんだろうか?
Rule The World次の曲はMVになったinsomnia。サビはもちろんCan You Hear Me〜?の大合唱。
ドラムのソロを挟み熱い疾走曲Lair Lairを披露。サビの大合唱は熱かった!ライアーライアー!
曲が終わるとトミーが「来週はトーマスの誕生日なんだぜ!」と言うとスタッフが日本酒?を持って登場。みんなでバースデーソングを歌って祝うというサプライズがありました。トーマスはご満悦でのほほんとしました。
いい雰囲気のままMy Therapyが始まりましたが、この曲は反応が良くありませんでした。MVになったものトミーはみんなに歌って欲しかったと思うけどほとんどの人は歌ってませんでした。
ちょっと気まずくなった後はKeyのソロ。これはStratovariusと同じあのパターンだろう…と思っていたら名曲Foreverがスタート。もうMy Therapyの微妙な空気は一変。イントロから大合唱。この曲はほぼ観客のカラオケ状態。間奏の後はラウパと同じ掛け合いへ。

トミー「うぉ〜おおお〜」
客「うぉ〜おおお〜」
トミー「うぉおおおお〜」
客「うぉおおおお〜」

みたいなことを延々続け、MCやらメンバー紹介をしてラストはサビを大合唱して本編終了。
アンコールはアリッサと共に熱いメロパワRevolutionとSacrimonyを披露してフィナーレ。

約90分のライブでした。
ライブ後は汗でビショビショ。Kamelotのライブっていっぱい汗かくんですね。

【総評】
トミーの体育会系のノリとライブ運びの上手さが光ったエキサイティングなライブでした。
Kamelotって音源で聴くとダークでシリアスって印象ですが、ライブは別物。ポジティブでパワーに満ち溢れていました。
次回来日するときはもっと大きな会場でやりましょう。
あと音響がいいところにして下さい。

次回のライブは6/19のスウェーデンのメロデスThe Duskfallです。
サポートにAfterzeroとNameless Oneが登場するから楽しみ。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

初めまして

レポ、お疲れ様です。
トミーって元消防士なんですか?
驚きです!
Seventh Wonderと掛け持ちしているのは知っていますが
おれめたるさんのレビューを参考に何作か購入を検討しています。
過去のレビューも参考にさせていただきます。
これからも応援しています。

Re: 初めまして

かつ丼さん

初めまして!
コメントありがとうございます。

トミーは元消防士らしいですよ。
いいガタイですもんね。

メジャー、マイナー、国内外問わずどんどん紹介していこうと思います。
がんばります!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム