​Dvalin / Aus dem Schatten

DValin1.jpg
​アーティスト:Dvalin
作品名:Aus dem Schatten
国籍:ドイツ
ジャンル:フォークメタル メロディックデスメタル
発売年:2016

【評価】
★★★
​【感想】
これが1stアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drに加えてハーディ・ガーディ、バグパイプ、笛、keyなど色々やる人が2名いる、7人組。
この手のバンドは人数が多いですよね。

これまでEPやシングルを発表していたようですが、音源を聴くのは今回が初めてです。

WisdomやWinterstorm、Frosttideと同じNoiseArt Recordsからリリースしていたので気になってました。

DValin1 (2)
DValin1 (3)
…実力派の若手フォークメタル
やってることは叙情的なリフで激しく疾走しバーディガーディとバグパイプが乗っかるEluveitieみたいなフォークメロデスです。

激しさの中にアコースティックな叙情を挟んだり、泣きメロを折り込み北欧メロデスサウンドをフォークメタルに上手くマッチさせています。

質は高いんだけどやたらと曲調を変えたり、インストパートが冗長に感じるところがあり全体的に退屈に感じてしまいました。


2.Redeemed By Oblivion オススメ
牧歌的なバグパイプで始まり、メロデスらしい叙情的なリフを乗せて突進するように疾走。中盤から登場する民謡チックなマンドリンの音色がクサい。

3.Omen (Pt. 1)
叙情的なリフで疾走し、柔らかなバグパイプの音色が絡み合うドラマティックな曲。

4.Schöpfer des Nichts
バグパイプ入りで激しく切なく聴かせるブラックメタルナンバー。もの悲しげなアルペジオとバグパイプのイントロから爆走への流れは感動的。絶叫Voの悲痛な叫びも胸が締め付けられます。

7.Schrecken des Waldes
やたら曲調を変えるテクニカルな曲。ただのフォークメタルではなく技巧面がしっかりしてて好印象です。

10.Unter den Eichen
Finntrollみたいに愉快な民謡メロディで疾走するスピードナンバー。正統派メタルみたいなキャッチーなリフとバグパイプの相性がいい。


悪くはないけど、引っかかるところはあまり無かったです。
Eluveitieが好きなら楽しめるかも。

↓2曲目「Redeemed by Oblivion」




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム