​2016年注目作!Grimner / Frost Mot Eld

Grimner3.jpg
​アーティスト:Grimner
作品名:Frost Mot Eld
国籍:スウェーデン
ジャンル:フォークメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★★
​【感想】
2年ぶり、通算3枚目のアルバムです。

Vo&Gt×2、Ba、Dr、Keyに加え笛担当がいる6人組。笛さんはバグパイプとマンドリンも兼任です。

​笛メタルの新鋭Grimnerの新譜が出ましたよ!

前作は笛が惜しげもなくピ〜ヒャラ〜してるし、クサメロ満載でいいバンドだなって思うと同時に、イモ臭いB級メタルで曲もダレ気味で、そこさえ改善されればなって思っていました。

今回はどうだろうか?

Grimner3 (2)
Grimner3 (3)
やったぜ!見事やってくれました(^ ^)

やってることは前作とほぼ同じ笛がピ〜ヒャラ〜ピ〜ヒャラ〜しまくるクサメロ満載のフォークメタルです。

前作は音質がザラザラしていたのと、演奏もバタバタしていて、イモ臭く感じましたが、今回はクリアな音質で演奏も纏っていて一気にクオリティを上げてきました。

曲は疾走曲が増えバラエティ豊かになりました。メロディはいいし、keyによる壮麗なアレンジも効いていて通して聴いてもダレません。どの曲もいい!

あと、クリーンで歌うVoの歌唱力が向上したことに驚きました。母国語歌詞を哀愁たっぷりに歌い上げ、表現力も豊か。曲が魅力的になったのはVoの成長があったからだと思います。



1.Res Er Mina Soner オススメ

ファンタジックなイントロで始まり、哀愁のある笛の音色を乗せて疾走開始。壮麗なKeyとクサいギターで大仰に盛り上げるエピックなキラーチューン。異国情緒溢れるサビメロは強烈なクサさ。ゆったりとしたパートで聴かせるクリーンVoの歌唱は感動的。

2.Eldhjarta
牧歌的な笛と哀愁のある歌唱が郷愁感を生み出すリズミカルなフォークメタルナンバー。柔らかみのある笛の音色と弾むようなリズムに心が踊ります。

3.Nordmannens Raseri
メロデスっぽいリフときらびやかなkeyで疾走するEnsiferum風のクサメロスピードナンバー。サビの大合唱と笛が死ぬほどクサい!ギターソロはクサメタラーのツボをつくクサで思わずガッツポーズ。

5.Midgard Brinner
笛とアコーディオンが楽しげに鳴り響くノリノリで愉快な曲。Finntrollぽっく疾走してからクリーンで歌うサビの盛り上がりが楽しい!

8.Etter och Flammor
メロディックに疾走するスピードナンバー。クッサいギターと高々と響き渡る笛のコンビネーションが最高。ブラストビートで疾走するところは力が入るます。


フォークメタルの理想郷!

元々光るものがあったから、イモ臭さが減り曲が魅力的になったことで一気に飛躍しました。

笛メタルファンならマストアイテムですよ!

↓2曲目「Eldhjarta」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム