​Veiled In Scarlet ワンマン・ライブ[Blaze Of Resurrection]@吉祥寺クレッシェンド 2016.5.7

veiled in scarlet20160507
新譜が良かったVeiled In Scarletのレコ発ワンマンライブに行ってきました!
VISを見るのは去年のWalkure Records主催イベント以来です。
​おれめたるが会場の吉祥寺クレッシェンドに到着したのは18:20頃。客入りは7割ぐらいだったと思います。

定刻18:30になっても始まらず、10分押しでカーテンが開き新譜の1曲目のThe Last Note Dancesが流れメンバーが登場。

セットリスト
1.Blaze of Resurrection
2.Buried In Shadows
3.Reborn
4.Unequal Monotone
5.Whisper The Loud Silence
6.The Ink Sinks
7.Underworld
8.Scarlet
9.Dividing Line
10.Night Befall
11.Idealism
12.Only Hope Remains
アンコール
13.Bloody Gates
14.Cannibalistic Dream
15.Desire

多分これであってると思います。​

昨年見たときのメンバーは2人しか残ってなかったし、VoのMikuさんが喉の調子が悪いため急遽DegraceのKiskeさんが代役を務めるという前回とは違う体制でのライブはどんなものなるか?不安半分期待半分でしたが楽しめました。

音のバランスは良好。安定したリズム隊に核となるツインギターが乗り、同期音源はほどよい塩梅で合わさりとても聴きやすかったです。

演奏はツインギターが明と暗。Syoさんの演奏は前回と同じであまり派手さはなく黙々と泣きのフレーズを弾くのですが、音を外すことが多くここぞって時に音が外れてしまいアレ?って思いました。

​一方、新加入のIZOさんはライブ慣れしてるせいか、華がありました。Valthusで見たとき、演奏上手いなって思ったけど、このバンドでもその才能を発揮。テクニカルな早弾きをメインに弾き、時折聴かせる泣きのフレーズも絶品。かっこいいポーズを決めるし、すべってましたがMCも喋ってて、大活躍。すでにバンドの顔と言っていいくらい存在感を放ってました。

そして、この日1番の功労者はサポートVoのKiskeさん。急遽代役だというにもかかわらず、パフォーマンスはしっかりしてて、長身でアクションが大きいから見栄えがいいし、甲高い声で喚き散らす姿がとてもカッコ良かったです。正直、代役でこの人が登場すると聴いた時はVISの世界観に合ってるか不安でしたが、杞憂でした。ただ、MCはめっちゃスベってました。代役で歌って、MCもやっては辛いですかね。Degraceのライブを見たときはもっと喋ってたような。

ライブ前半は新譜の曲を立て続けに演奏。勢いのあるスピードナンバーを中心に間にゆったりとした曲を挟みメリハリのある構成。新譜の曲はどれも良かったけどライブだとどうだろう?MCがイマイチなのか、お客さんの反応はまちまち。The Lnk Sinksの後はシーンとしちゃいました。
Scarlet演奏後、ギター2人をステージに残しインストのDividing Lineを披露。美しいギターのハーモニーにうっとり。これはすごく良かったです。
その後はリズム隊がステージに戻るとIzoさんが本日のゲスト元SerpentのKenさんをコール。すると大歓声。1stのNight BefallとIdealismをプレイ。Kenさんは腕や頭をブンブン振り大暴れ。激しい咆哮はKiskeさん以上に迫力がありました。Kenさんの登場で一気にフロアの空気は変わりました。
再びVoがKiskeさんに変わり、本編はOnly Hope Remainsで終わり。新譜からは全曲やってくれました。
アンコールでKenさんが再び登場。Keijaさんが「(Serpentの曲)聴きたい?」とお客さんに質問すると?もちろん!と返ってきて、Serpentの名曲Bloody GatesとCannibalistic Dreamをプレイ。Kenさんでこれらの曲を聴けたのは嬉しかったですが、別の曲を聴きたかったです。Siren NightとかSuicide Diaryとか。
ラストはKiskeさんとKenさんのツインVoでDesireをプレイしフィナーレ。

約90分のライブでした。
前半はグダグダでしたが、なんだかんだで大円団の楽しいライブでした。

【総評】
クサメロまみれのライブでした。
Mikuさんが不参加なのが残念でしたが、この体制で頑張って欲しいです。
こりゃ8月のThousand Eyesとのツーマンも見に行かないとな!


次回のライブは5/23のKamelotです。
Can you hear me...?

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム