​2016年注目作!Afterzero / Order For The Heretics

Afterzero2.jpg
​アーティスト:Afterzero
作品名:Order For The Heretics
国籍:日本
ジャンル:メロディックデスメタル スラッシュメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★★
【感想】
5年ぶり、2枚目のアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。Gtが2人代わっています。

Thousand Eyesの窪田道元さんとMastermindの種子島洋二さんが在籍しています。

このバンドの音源を聴くのは初めてです。

群雄割拠の国産メロデス界。毎年質の高いバンドが登場する中、2005年から活動をしていたようです。

Voが窪田さんという理由だけ、試聴もせずに買ってみました。
Afterzero2 (4)
HMVで買ったらボーナスCDが付いてきました。未発表曲のようでこの曲でギターを弾いているのはVoの窪田さんだとか。

Afterzero2 (3)
Afterzero2 (2)

か、かっこいいいい♪───O(≧∇≦)O────♪

これは大当たりでした!

ザクザクとした刻みと突進するような激しい疾走に叙情メロを配したメロデスに、スラッシュや正統派メタルの要素をぶち込んだ聴き応えのある作品に仕上がっています。

最近の国産メロデスとは違いクサさを前面に押し出すようなことは無く、Keyによる装飾も一切なし。甘すぎないメロディとゴツゴツとしたリフ、荒々しい疾走で武骨的なサウンドを聴かせるため、無愛想に感じるんだけど、そこが最高にクールでカッコいいんです。

どの曲もガンガン頭を振りながら聴けるし、バラエティ豊かで粒ぞろい。いや~素晴らしい(^ ^)

新しく加入したGt2人の活躍は大きく叙情的なリフはかなりいい。刻みはかなり強烈。でも、エモーショナルなフレーズが弱く感じるところがあって惜しいと感じました。

Voの窪田さんは強烈なスクリームが冴えていてキレッキレッ!スラッシーな曲があるからThousand Eyesと違和感なく聴けます。


2.Order For The Heretics オススメ
ややダークな叙情メロでドカドカ疾走する北欧スタイルのメロデスナンバー。分厚くずっしりとしたギターがとても心地いいし、パワフルなドラミングがかっこいい。テクニカルなギターソロは燃えます!

4.Funeral For Mankind
メロディはほどほどに暴虐爆走するデスラッシュナンバー。尺が短い分、勢いがあってかっこいい。窪田さんのブチギレっぷりがステキ!

7.Smash Your Face
Megadethっぽいクセのあるリフでテンポ良く聴かせてから叙情メロを乗せて爆走するクールなメロデスナンバー。緩急の使い分けがあって面白いし、クサさがあって心が踊ります。

8.Nothing To Lose
正統派メタルのようなノリのいい曲調からSlayerばりに強烈なスラッシュビートが炸裂する爆走パートへ展開するデスラッシュナンバー。ザクザクとした刻みとテクニカルな早弾きが笑っちゃうほどかっこいい。

10.Thrashing The Enemies
​クールなリフで疾走するドストレートなメロデスナンバー。メロディアスなギターソロはGood!ラストはヴァイキングメタルみたいな勇壮なフレーズが出てきてびっくらこいた!(◎_◎;)


ヘヴィメタルへの愛を感じる強力作!

オールドスクールメロデスが好きならオススメ。

The Duskfallの来日公演(東京のみ)に出演するから楽しみです。



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム