​Wisdom / Rise Of The Wise

wisdom4.jpg
​アーティスト:Wisdom
作品名:Rise Of The Wise
国籍:ハンガリー
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2016

【評価】
★★★

【感想】
3年ぶり、通算4枚目のアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。
Drが代わっています。

泣きのギターとクワイアにフィーチャーしたHammerfallを彷彿させるエピックなパワーメタルをやっているバンド。ハンガリー産と辺境だけどなかなか質が高くかつては国内盤が出ていました。クサメタラーなら名前を知ってる方は多いかもしれません。

前作は国内盤が出てなくて今回も(今のところ)無さそうです。
wisdom4 (3)
wisdom4 (2)
…全くブレない大合唱メロパワ
やっていることは上に書いた通りHammerfallタイプのメロパワです。

今まで世界中のいろんなバンドのCDを聴いてきましたが、ほとんどのバンドはCDを出す度に作風を少しでも変えてくるものです。しかし、このバンドはこれまで4枚目アルバムを発表して全て同じ作風。ほとんど変化はありません。

初めて聴く人にとって安心して楽しめる一方で、1stから聴いてるおれめたるには金太郎飴状態で何聴いても一緒で「ああ、またこのパターンか」と退屈に感じます。何か捻りがあってもいいんだけど…

ただ、演奏と音質はかなり良くなってます。


2.Ravens' Night
Freedom Callばりに明るいスピードナンバーでスタート。このバンドらしい曲です。ギターソロはスピードがあっていい感じ。終盤のエピックな合唱はクサい。

3.My Heart Is Alive
男泣きを誘うようなギターメロディが印象的なずっしりとしたエピックな曲。ツインギターの絡みはなかなかのクサさを放っているし、サビの合唱は感動的。

5.Hero
バスドラドカドカと連打するスピードナンバー。ずっしりとしたリフと疾走がかっこいいけど、メロディは大雑把で惜しい。

8.Believe In Me
アコースティックな落ち着いた曲。ゆったりとした雰囲気で和みます。合唱がとても心地いい。

10.Welcome To My Story オススメ
これぞ漢クサメタルっていいたくなるエピックなスピードナンバー。テンプレだけどサビの盛り上がりはとても力が入ります。ホント、クサい!​

クオリティが高くなった以外は全く変化ないいつものWisdomでした。
安定感してます。

↓2曲目「Ravens' Night」


↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

No title

アルバムタイトル、正しくは
Rise of the Wise
ですね

Re: No title

ぼくめたるさん

コメントありがとうございます。

間違ってましたね。

教えてくれてありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム