​Galneryus ”Just Pray To The Sky” Tour 2016@豊洲Pit by チームスマイル 2016.4.23

Galneryus20160423.jpg
Galneryus見てきました!
新譜の完全再現をやると聞いてワクワクしてました。
ただ、Iron Maidenが最高のライブをした後なので満足できるか不安w

会場の豊洲Pit by チームスマイルに到着したのは17:30頃。豊洲Pitには初めて来ました。事前に調べたら約3000人収容できるとのことだけど、2年前のツアーでは渋谷公会堂をソールドアウトさせたからGalneryusには狭いんじゃないか?って思いました。実際に中はビッシリでした。メイデンもドラフォもフロヤンも同じ週にライブをした後なのによく埋まりました。ところでチームスマイルってなんでしょうか?

ステージはやや低めで花道がありました。フロアは真ん中から一段高くなっていておれめたるは真ん中よりも後ろの方で見てました。とても観づらかった…会場はチームスマイルでしたがおれめたるは泣き顔でした。

今回のライブは2部構成になっていて1部は新譜の完全再現、2部は色々…ってところ。

定刻になっても始まらず、7分くらい押しでSEが流れ出しスタート。


1部

セットリスト
(Premonition)
1.The Time Before Dawn
2.Raise My Sword
3.The Voice Of Grievous Cry
4.Rain OF Tears
5.Reward For Betrayal
6.Soul Of The Field
7.Chain Of Distress
8.The Force OF Courage

流石Galneryus。まさに完全っていいたくなるくらい完璧に再現してくれました。

新譜のSEが流れ出すとスクリーンに新譜のブックレットに描かれている文章と挿絵が流れ、それから楽器隊が登場し、インストのThe Time Before Dawnを演奏。テクニカルで一糸乱れぬアンサンブルは圧巻。そして、小野さんが登場しRaise My Swordがスタート、しょっぱなから小野さんのあ~~~!とハイトーンがよく響く!演奏陣も凄いですが、小野さんも凄い!原曲より声が出てました。
激クサナンバーThe Voice Of Grievous Cryの後はドラマティックな大曲Rain OF Tears。この曲はデス声が使われていて、その部分はどうなるのかな?と思ったらSyuさんが歌ってました。それにしてもSyuさんはテクニカルな早弾きだけでなく、エモーショナルなフレーズも見事にこなすから凄いですよね。大曲でも全然ダレませんでした。
ずっしりとした正統派メロパワナンバーReward For Betrayalの後は、Rhapsodyみたいなファンタジックなイントロが流れ出しSoul Of The Fieldがスタート。この曲の原曲は間奏部分にバイオリンのソロがあるんだけど、ライブではYUHKIさんのKeyソロの差し替えられてました。ただこのKeyがキンキンしててあまり良くなかったです。
感動的なバラードChain Of Distressでジーンとした後はThe Force OF Courageのファンタジックなイントロが流れ出し大歓声。おれめたるはこの曲が凄く好きですが、他のお客さんもこの曲好きなんだろうなって思うくらい沸いてました。
スクリーンには歌詞が表示されてて一緒に歌ってくれってことだったので思いっきり歌ってやりました。インストパートはGalneryusの演奏陣が魅せます。テクニカルなリズムアレンジやユニゾンで超人的な演奏をバンバンとやるもんだから唖然としてしまいます。この曲は14分以上ある曲だから多分今後やる機会はあまりないだろうから生で聴けてよかったです。

約80分、19:20頃に終了でした。

完全再現が素晴らしかったからもうお腹いっぱいになりました。2部は見ずに帰ろうかと思ったくらいwそれぐらい満足度の高いライブでした。いや〜やっぱり「Under The Force Of Courage」は傑作ですね!

10分のインターバルの後、19:30頃暗転し2部がスタート。


2部

セットリスト
1.Struggle for the Freedom Flag
2.There's No Escape
3.Point Of No Return
4.Quiet Wish
5.Across The Rainbow(Whisper In The Red Sky)
6.The Promised Flag
アンコール1
7.Destiny
アンコール2
8.Silent Revelation

おれめたるは燃え尽きちゃって初めはノれなかったのですが、結局最後まで楽しんじゃいました。

1部はアルバムのシリアスな世界観を損なわないためMCなしでズババババ!と一気にやりましたが、2部は特に縛りはなく1部よりもノビノビしたライブを見せてくれました。

小野さんが甲高い声でStruggle for the Freedom Flagのタイトルコールをしてスタートすると大歓声。フロアは沸いてましたが、まだ1部の余韻を引きずっていたおれめたるはふ~んって感じてマッタリ見てました。続くThere's No Escapeは良かったです。モダンなKeyと弾むようなリズムでBattle Beastみたいな曲でフロアはノリノリ、ジャンプしたりコーラスを歌ってる人がたくさんいました。Struggle for the Freedom Flagよりもよかった。
Point Of No ReturnとQuiet Wishのネオクラナンバーを連続でやった後はこの日唯一のMC。前回見た時と違いちょっとグダグダでした。他の会場だといろいろしゃべってくれたようですが、この日は挨拶と物販の話し程度だけでした。みんなで深呼吸をして落ち着いてからアニメ「曇天に笑う」のタイアップになったAttitude To Lifeを披露。小野さん加入後のGalneryusってバラードがホントいいですよね。歌えるVoが加入したことでバンドの引き出しが増えた感じがします。落ち着いた曲でも前2曲よりもテンションが上がりました。
そこからAcross The Rainbow、The Promised Flagとキラーチューン連発で殺されると思いました。
アンコールはお決まりDestiny!サビはもちろん大合唱。これはラストにふさわしい曲ですね。
曲が終わり「さて帰るか、そう言えばSilent Revelationはやらないのかな~」とパーカーに袖を通しているとYUHKIさんが戻ってきてあの曲のイントロを弾き始めSilent Revelationきたああああ!と思わず拳を突き上げちゃいました。

2部は約90分、終演は21:00頃でした。
1部と2部合わせて約3時間の長丁場でしたがとても満足度が高かったです。これでチケ代6000円(手数料別)は安いだろう。


【総評】
Galneryusは一流のライブバンド!
高い演奏技術、歌えるVoがいて、名曲もあるんだから盛り上がらないはずがないですね。
2部よりも1部の方が個人的には楽しめました。多分もうUnder The Force Of Courageの完全再現はやらないだろうから本当に行って良かったと思います。

次回のライブは5/7のVeiled In Scarletか5/23のKamelotの予定。VISはまだ行けるかな~。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

初めてコメントさせてもらいます!

私も土曜のガルネリウスに行ってきました。

おっしゃる通り最高のライブで、3時間があっという間に感じるほど。
今回はベース側前方で観てましたが、圧縮なく快適に観ることができました。
前日のドラフォは圧縮とサークルで悲惨でしたがw

おれめたるさんは、頻繁にライブに行けて羨ましいです。。

Re: タイトルなし

メロパワ命さん

初コメありがとうございます!

Galneryusよかったですよね!
完全再現は本当に燃えました。

Dragonforceの会場はDuoでしたね。
会場が狭いのにサークルとかギュウギュウでしょうね。

最近は気になるバンドの来日が多かったのでしょっちゅうライブに行ってましたが、しばらくは落ち着きそうです。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム