​Iron Maiden The Book Of Souls World Tour 2016 in Japan@両国国技館 2016.4.21

iron maiden20150421
​Iron Maiden見てきました!
人生初メイデン。
アイアンメイデン、ラウドパーク、サマーソニック、大相撲入場券発売中の幟が眩しい!

おれめたるが会場の両国国技館に着いたのは17:30頃。開場時間でしたが中には入らずにまずは物販へ。前日、ツイッターで物販の列を見たとき開演までに買えるか心配でしたが、列自体ありませんでした。
iron maiden20150421 (2)f
目当ての日本限定お相撲Tシャツを買いました。どすこい!

Tシャツを買い、会場内へ。この日はあいにくの雨。開場直後は雨脚がかなり強かったです。雨具を持ってきて正解でした。

おれめたるの席は2階のスタンド席。西席でステージ上手側なんですが、ほぼステージの真横。サイド席と変わらねえじゃねか!って思い損した気分になりました。クリマン覚えておけよ!

開場が始まって30分。まだ空席が目立つ中暗転。


The Raven Age

スティーブ・ハリスの息子ジョージ・ハリスのバンドだそうです。これまでEPを発表しただけというのにこの大舞台に立つとは...お父さんの力ですね。

やってることはモダンなメロディックメタル。めちゃくちゃいいってわけではなかったけど、コーラスはキャッチーだし、メイデンっぽい展開があったり、暇つぶしにはなりました。Apple Musicに音源があったので聴いてみます。


Iron Maiden

さあ、結びの一番!
定刻を7分過ぎてからはっけよい、のこった!

セットリスト
1.If Eternity Should Fail
2.Speed Of Light
3.Children Of The Damned
4.Tears Of A Clown
5.The Red And The Black
6.The Trooper
7.Powerslave
8.Death Or Glory
9.The Book Of Souls
10.Hallowed Be Thy Name
11.Fear Of The Dark
12.Iron Maiden
アンコール
13.The Number Of The Beast
14.Blood Brothers
15.Wasted Years

前日と同じようです。
超よかったです。最高でした。

演奏、ライブ運び、演出など全てにおいて高いクオリティで、評価が分かれている新譜の曲が多めでも退屈に感じるところはなく、初めから終わりまで観客の心を鷲掴みにした素晴らしいライブでした。

Voのブルース・デッキソンは見た目は短髪で白髪交じりのお爺ちゃん。しかし、ステージ捌きは今まで見てきたバンドのどのボーカルよりも優れていました。この日は声が良く出ていたし、遺跡のようなセットを駆け回ったり、演劇のような身振り手振りでまるで役を演じるようなアクションをしたり、更にはマイクスタンドや旗、自殺用の縄などのアイテムも使ってとにかく歌うだけでなく、魅せるのがとても上手かったです。

弦楽器隊はかなり個性的。1番目立っていたのはヤニック・ガーズ。この人は演奏云々ではなくとにかくよく動き回る。ギター弾いてねえ!ってシーンもしばしばありましたw59歳とは思えない動きっぷりに大興奮。

ヤニックに負けじとスティーブ・ハリスもステージ狭しと走り回ってました。前座の息子は地味なのにお父さんは華がありますな。

エイドリアン・スミスとデイブ・マーレイは派手に動き回ることはありませんでした。この二人は年相応の動き具合と言ったところ。でも、衰えている感じはなく演奏はめっさタイトで安定したプレイで盛り上げます。

ドラムのニコ・マクブレインは残念ながらおれめたるの位置からだとよく見えませんでした。ドラムセットの両端は壁で覆われていて真横からだとよく見えないんですよ。これは席の問題。ホント、ふざけるなよクリマン!

ライブはUFOのDoctor Doctorがフルで流れたあと、スクリーンには密林の中からエディフォースワンが飛び立つという超安っぽいCGが流れ、チノパンとパーカー姿のブルース・デッキソンが登場。新譜のオープニングナンバーIf Eternity Should Failの冒頭を演劇のような手振りをしながら歌い上げ、楽器隊が登場。もう、これだけでカッコイイwブルースはやたらとパイロに息を吹きかけて火を消してたけど、アレは演出ではなくガチで熱かったんじゃないか?と思いましたw
続く曲は新譜と同じ流れでSpeed Of Light。初期のメイデンみたいなアップテンポの曲だから大盛り上がり。ヤニックはテンションが上がりまくってて、ギターをブンブン振り回してました。あんた今何歳だよ!​
クラシックナンバーのChildren Of The Damnedは名盤「The Number Of The Beast」の曲だから盛り上がりが違いますね。中盤の疾走パードに移った時はめっちゃカッコよかったです。​
その後は新譜からTears Of A ClownとThe Red And The Blackを連続で披露。後者は10分以上ある大曲でダレ気味でした。それでも合唱するところは盛り上がってたし、終盤のエピックなギターはクサくておれめたるは悶絶してました。​
そしてみなさんお待ちかねのThe Trooperではブルースが赤い軍服を着て手には旗を持って登場。前日はマイク無しで歌ってて、トラブルなのか?演出なのか?って言われてましたけど、この日は普通に歌ってました。多分前日はトラブルだったんでしょう。
続くPowerslaveでは黒いマスクを被ったミル・マスカラスが登場...と思ったらブルースでした。そのブルース、ギターソロではチョンマゲのズラを被って登場。会場中爆笑w何やってんすか!
Death Or Gloryではサビ前にまさかのモンキーダンス…いや、エディダンスか?おれめたるは恥ずかしかったのでやりませんでしたw​
新譜のタイトルトラックThe Book Of Soulsは10分越えの大曲でダレるんじゃないかと心配したけど中盤から3メートルぐらいある巨大エディが登場。手にハンマーを持ってステージ上を右往左往。途中でヤニックとバトルしてたのは笑いました。ヤニックとのバトルが終わるとブルースがエディの心臓を抜き取り客席に放り投げてました。​
エディの登場で会場が沸いた後はこの日のハイライト。Hallowed Be Thy NameとFear Of The Darkのクラシックナンバーを連発。叙情的なギターとドラマティックな展開に会場のボルテージは最高潮に。特にFear Of The Darkの大合唱は凄かった。広い国技館が一体になってました。​
ラストはバンド名を関したパンキッシュなナンバーIron Maiden。この曲の終盤にはステージ後方に進撃の巨人かよ!って言いたくなるくらい巨大なエディ(の上半身)が登場。メイデン金もってるなって思いましたw

メンバーは一度ステージから消え、会場は暗闇に包まれるも会場からはアンコールが起こりすぐにThe Number Of The Beastの語りが始まったと同時に先ほどの巨大エディがいたところに今度はミノタウロスが登場。会場は待ってましたと大盛り上がり。サビはもちろん大合唱でした。​
MCでは何言ってるのか理解できなかったのですが、ブルースは何やらアリーナ席で掲げられている国旗を見てどうとか言ってました。海外のお客さんも多かったようで中でもネパールの国旗を持ってる人がいたのに驚きました。​
続いて始まったのがBlood Brothers。ああ、この曲が聴けるなんて...おれめたるが初めて聴いたメイデンのアルバムはこの曲が収録されている「Breave New World」だったのでこの曲は思い入れがあります。サビは思いっきり歌いました。
ラストはWasted Yearsで締めでした。

ライブ終了後は客席にサッカーボールやフリスビーやらいろいろ放り込んでましたが、ニコが思い切り投げたスティックがステージから向かいの枡席辺りにまで届いた時は驚きました。63歳だというのになんていう肩力w会場からも驚きの声があがってました。

約120分のライブでした。

【総評】
流石メイデン、横綱のライブでした。
メンバー各々が個性を出していて魅せ方も上手い、観客を飽きさせない演出やサービスもあってとにかく楽しかったです。
欲をいうならもっとクラシックナンバーをやって欲しかったです。Run To The Hills、Aces High、Moonchildとか。

余談…
ライブ後はMelodicDeathBotの管理人さんとちゃんこを食べに行きました。


わかってはいましたがまわりの客はメイデンを観に来た人ばかり。店を出る時ふと個室が目に入ったんですが、20人くらいメイデンTを着た人がいて笑っちゃいましたwめっさ、メイデンフィーバーじゃないですか!

次回のライブは23日Galneryusです。はい、今日です。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

いいな、いいな、いいなです

興奮してますね?
興奮してますね!
もう、手に取るようわかりますよ(笑)
これがメタルのいいとこなんですよね。ちゃんこ屋でメイデン軍団ばかりって笑える

Re: いいな、いいな、いいなです

グラハムボネ太郎さん

コメントありがとうございます。

興奮しまくりでしたw

バンドメンバーの年齢を考えると後どれくらい来日できるかわかりませんが、また見に行きたいです!

こんばんは!

こんばんは!奈良から参戦しました。8年間の思いが爆発して泣きそうになりました。blood brothersは被災地の方を思い熱くなりましたね! さすがメタルの最高峰です!

Re: こんばんは!

うめちゃんさん

コメントありがとうございます。

奈良からですか!おれめたるは千葉なんで近くて快適でしたw

初メイデンはとてもよかったです。

blood brothersの合唱は感動的でしたね。

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム