​2016年注目作!Hyperion / Seraphical Euphony 【購入記】

Hyperion1.jpg
​アーティスト:Hyperion
作品名:Seraphical Euphony
国籍:スウェーデン
ジャンル:メロディックブラックメタル メロディックデスメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★★
​【感想】
これが1stアルバムです。

Vo、Gt×2、Ba、Dr&keyの5人組。

マイナーメタルバンドの宝庫Bandcampで見つけたバンドです。試聴してめちゃくちゃ良くて注目してました。

データ音源はコチラ(→https://hyperionsweden.bandcamp.com/album/seraphical-euphony)で無料DLが可能ですが、おれめたるは現物主義なんでCD(正確にはCDR)を買おうと思いました。CDはBlack Lion Productionsから500枚限定でリリースしてて注文しようとしたんですが、その時をカード使い過ぎてたんで翌月まで我慢してましたが、その間にSold Outしてしまいました。バンドさんは喜んでましたが、おれめたるは涙( ; ; )しかし、増刷されて入手出来ました。こちらで買えます(→http://blacklionprod666.bigcartel.com/product/hyperion-seraphical-euphony)が今は準備中だそうです。

届いたものにはサインが書かれてました。レーベルからリリースしてるからサインは貰えないだろと思ってましたが、書いてくれるとは有り難いです。

みんなありがとう!

Hyperion1 (2)
Hyperion1 (3)
こいつらマジスゲェ(!゜0゜)

やっていることは北欧らしい寒々としたトレモロリフとブラストビートで爆走し、流麗なギターときらびやかなkeyが曲を盛り上げる王道メロブラ。CatameniaやAlzaganthが好きならドストライクだと思います。

王道メロブラということでこれと言って新しいことをやっているわけじゃないんですが…もう最高なんです!

まずめちゃくちゃ速い!ブラックメタルなんだから当然かもしれませんが、破壊力のある凄まじいブラストビートをぶっ叩き唖然としてしまいます。なんちゅう速さ。しかし、速さだけでなく緩急をつけ劇的に展開するので爆走しまくりで聴き疲れることはありません。

そしてめちゃくちゃクサい!クサ過ぎる!Catameniaばりにクサいトレモロリフに悶絶しまくり。泣きのフレーズも満載でギターの扇情性は非常に高いです。

きらびやかなkeyとアコースティックギターの使い方も冴えていて美しさや悲しさを引き立てています。keyはホントにいい仕事してます。

演奏、メロディ、アレンジの全てレベルが高くて「ここが惜しい」って思うところは一切ありません。いや〜素晴らしい!


2.Novus Ordo Seclorum オススメ
北欧らしい暴虐さと哀愁が混ざり合った激烈なメロブラナンバー。搔きむしるようなトレモロとブラストビートが強烈。そこへ絡んでくるkeyが美しい。アコースティックなパートの後の流麗なギターは激クサだし、悲哀に満ちたメロディで爆走する終盤は感動もの!

3.Flagellum Dei
寂しげなアコギが随所で顔を覗かせるオールドメロデスナンバー。ゴツゴツとした刻みとギャアギャア喚き散らすVoが荒々しくてかっこいいし、終盤のネオクラシカルなギターは超クサい!

4.Seraphical Euphony
美しいkeyと泣きのギターがドラマティックに曲を彩るアルバムタイトルを冠した曲。壮大なイントロだけで感動。ザクザクとした刻みとブラッキンな爆走から一瞬の静寂を挟んでからの泣きのギターは超悶絶級のクサさ!終盤のピアノとアコギの落ち着いたパートからクライマックスへの展開が素晴らしく悶絶しっぱなし。もう、クサ過ぎて涙が止まらない|-|

5.Moral Evasion
展開が凝ってる曲が多い中、これはシンプルでドストレートな曲。イントロのピアノとストリングスで徐々に高揚感が高まりツインギターのメロディックなリフで疾走が始まるとうわあああああってなります。かっこいい!

9.Blood Of The Ancients
Dark Lunacyばりに悲哀に満ちたメロディで感動を誘うシンフォニックな曲。このアルバムで唯一クリーンVoが使われています。中盤以降の泣きのギターはクサい!特にラストの締めのソロには涙腺崩壊。


メロブラ界に超新星現る!

無料DLにするのはもったいないくらい素晴らしい作品でした。

クサいものが好きならぜひ聴いてください!



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

注文しましたが…

はじめまして。私も直接レーベルに
注文しましたが、まだ届きません。(3週間ほど前から)そんな時間がかかるものでしょうか?

Re: 注文しましたが…

ブラックモアさん

コメントありがとうございます。

まだ届きませんか...。

私はだいたい1週間ほどで届きました。

支払い先に問い合わせた方がいいと思います。

ちなみに私は以前CDが届くまで6ヶ月待ったことがあります。

メロブラ

どうもお久しぶりです。

おれめたるさんのおかげでこのバンドを知って、買おうか迷ってるうちに2nd pressも完売してしまったのですけど、最近19枚だけ在庫が見つかったようでなんとか自分も買えました。同じレーベルのヴァイキング/ブラックメタルバンドVindlandってバンドもメロディックで良いのでもし未チェックでしたらチェックしてみてください。CDは売り切れで買えないのですがデジタルは無料ですので。

あと他の方のコメントでCDが届かないってのがありますけど、自分も届かなかったCD結構あって、連絡取ろうにも返事が来ないとかあったりするのですけど、おれめたるさんは最終的に届かなかったことってありますでしょうか?泣き寝入りしかないんですかねぇ…。

Re: メロブラ

燕龍茶さん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

Hyperion買いましたか。良かったです!

Vindlandは初めて知りました。早速聴いてみたらメロディックでカッコよかったです。2曲目が特に良かったです。ここのレーベルはあまりCDを用意しないから売り切れだと悲しいですよね~。


CDが届かないことは私も何度か経験しています。ほとんどは出品者さんに問い合わせて再送や返金をしてもらってますが泣き寝入りした経験もあります。支払いがPaypalなら問題解決センターに問い合わせるのがいいかもしれません。私は問題解決センターを利用したことがないのであまりアドバイスできなくてすみません。。。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム