​Omnium Gatherum / Gray Heavens

Omnium Gatherum7
アーティスト:Omnium Gatherum
作品名:Gray Heavens
国籍:フィンランド
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★

【感想】
3年ぶり、通算7枚目のアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、Keyの6人組。

メロデス界のインテリ集団オギャー!ことOmnium Gatherumの新譜がでました。一緒に注文したCDがなかなか入荷しなくて手元に届くのが遅れてしました。

2ndアルバムまでは国内盤が出ていましたが、その後は出ず人気もあるのか?ないのか?微妙な存在でしたが、2013年に初来日&フィンフェスに出演。それで人気が出たのかはわからないけど今回は12年振りに国内盤が出ました。そういえば14年にも来日する予定でしたプロモーターがアレだったから「ご冗談をwww」って思ったら案の定キャンセルでしたね。

おれめたるは国内盤を買…わずに輸入盤を買いました。安い方を選びました>_<国内盤には1st EPに収録されるSon's Thoughtsの2015年Ver.が収録されてるようです。しまった、しくじったか!?

Omnium Gatherum7 (3)
Omnium Gatherum7 (2)
…安定感抜群!安心と信頼の知的メロデス
毎回質の高い作品を発表していて今回も新曲を聴いたら良さげだったんで期待してましたが期待以上の出来です。凄くいい!

今回は全体的にアグレッシブなスピードチューンが多め。ユッカが加入後の中だと1番多いと思います。そして、このバンドのストロングポイントであるメロディがとてもいい!スピードチューンはもちろんだけど、ミドルテンポや落ち着いた曲も印象に残るメロディがあって捨て曲は一切ありません。

Insomniumでも活躍するマーカス・ヴァンハラのギタープレイは相変わらず素晴らしく、減り続ける髪の毛とは対照的にメロディは豊富。ヨーナス・コトとのコンビネーションもしっかりしていてギターの扇情性は前作よりも高いです。マーカスは北欧メロデス界屈指のメロディメーカーだと思います。

keyの存在も大きく、空間的なふわふわとした音で曲を引き立てたり、落ち着いた雰囲気のピアノを聴かせたり、派手にデジタリィな音を響かせたり大活躍。アレンジセンスも抜群!

Voのユッカ・ペルコネンは低いグロウルでも重たすぎず、トゲトゲしくないほどよい塩梅で曲の雰囲気ととても合っています。やっぱりオメェはいいVoだわ。また握手してくれ。
Omnium Gatherum@kasiwa2


1.The Pit
アグレッシブに疾走する慟哭メロデスナンバー。オギャーって言ったらコレ!コレ!って言いたくなるようなメロディとスピードに痺れます。ギターソロが名曲A Shadowkeyのように甘くていいですね^ ^懐かしく感じました。

2.Skyline
アチエネばりにクサいギターが炸裂するミドルテンポの曲。オギャーにしては普通の曲だなって思いましたが、サビのギターがクサくて悶絶してしまいます。

3.Frontiers オススメ
バスドラ連打とザクザクとした刻みからメロハーっぽいキャッチーなサビへ展開するアップテンポの曲。
いや〜この曲はめちゃくちゃいい!サビ前の明るめに鳴るkeyからサビの雄大に響き渡るギターメロディは翔天もの!クリーンVoもふわ〜って広がって感動的。素晴らしい曲です!

7.The Great Liberation
泣きのギターとキラキラkeyで疾走する北欧らしいスピードナンバー。多彩な音で曲を盛り上げるkeyがとてもいい!

8.Ophidian Sunrise
重たいリフと寒々としたkeyで始まり、キャッチーなギターで盛り上げる、まるで陽に照らされてるように明るい曲。4同様にサビへ展開が素晴らしい!あまりメロデスっぽくないんだけど、とてもメロディが心に響きます。


ここ最近の作品の中では1番いい出来です。
OGをまだ聴いたことがない人に是非オススメしたいです。
このアルバムを引っさげて来日して欲しい!次はちゃんとしたプロモーターが呼んであげて!

↓3曲目「Frontiers」




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム