Hope For The Dying / Legacy

Hope For The Dying4
​アーティスト:Hope For The Dying
作品名:Legacy
国籍:アメリカ
ジャンル:メロディックデスメタル プログレッシブメタル シンフォニックメタル
発売年:2016


【評価】
★★★★

【感想】
3年ぶり、通算4枚目のアルバムです。
Vo&key、Gt×2、Drの仲良し4人組。今回もメンバーチェンジはありません。

このバンドを知ったのは2ndアルバム「Dissimulation」を発表したとき。メタルコアにネオクラギターと大仰なシンフォアレンジを加えクサメタラーでも楽しめる斬新な作風でおれめたるの中で話題になりました。

3rdアルバム「Aletheia」ではクサ要素が一切ないOpethのようなテクニカルでプログレッシブなデスメタルへと変化。作品自体は悪くはなかったけど、2ndみたいなクサメタルコアを期待してただけに「ああああああ~!」って思っちゃいました。

新譜が出ると聴いて今回はどうなんだろう?と懐疑的になりながらも新曲を聴いてやや作風が変ったように感じたので新譜を買ってみました。
Hope For The Dying4 (3)
Hope For The Dying4 (2)
…迫力満点のシンフォプログレデス
めっさかっこいいじゃないですか!

やっていることはオーケストラを大々的に使ったシンフォニックなメロデスにプログレッシブな展開を盛り込んだ、2ndアルバムのエクストリーム性と3rdアルバムのプログレがいい塩梅で混じり合い、さらにアグレッションを強めているというこれまでの集大成といえる作品です。

ドラムの活躍が大きく、凄まじいブラストビートとプログレ的な複雑なリズムを叩き、楽曲をスリリングに聴かせてくれます。

ギターはザクザクとした刻みがメインだけど、叙情的なフレーズと機械的なピロピロもあって煽情性はなかなかの高さ。2ndアルバムほどではありませんが時折クサいフレーズもあります。

VoはThousand Eyesの窪田道元さんのような激情スクリーム。アグレッシブな曲が多いから以前よりもパワフルに感じます。クリーンで歌うパートが減ったのも良かったと思います。

どのパートもスケールアップしていてクオリティは過去最高です。


4.Narcissus
ギターが冴えているエピックな曲。テクニカルでメロディアスなツインギターのコンビネーションがとてもいい。序盤の泣きのギターがとてもクサい。シンフォニックなアレンジも派手でGood!

6.Trenches オススメ
ハラハラするようオーケストラで始まり単音のリフで爆走、オーケストラがバンバン顔を出す壮絶なメロデスナンバー。シンフォニックなアレンジが光りとてもカッコいいし、不安を煽るようなギターも味があります。スピードを落とした叙情的なパートを折り込むセンスも素晴らしい。

8.Wander No More
このアルバムでは数少ない尺が短い4分台の曲。フラッシーなギターと激しい疾走のメロデスに、プログレッシブなリズムアレンジを折り込んだ、短い尺にこのバンド魅力を凝縮したってところ。

9.Legacy
9分に及ぶアルバムタイトルを冠した大曲。
序盤はブラストビートを多用して勢いよく畳み掛けVoは絶叫。中盤はストリングスをバックにメロウなギターを聴かせる落ち着いたふわふわタイム。そこからメロディアスなギターソロと知的でテクニカルな演奏。ラストは再びアグレッシブなメロデスパートへ。起伏に富んでいてとてもドラマティックな曲です。

10.Adamantine
変拍子しまくりユニゾンしまくりのプログレッシブな曲。メロディはいいし、緩急自在でとてもスリリング。このバンドのプログレッシブな面が前面に出ていてとてもクールな曲です。


とても良かったです。
このバンドのエクストリームな面とプログレッシブな面がうまく合わさっていて素晴らしかったです。
チュニジアのMyrathの新譜「Legacy」の評判がいいようだけど、Hope For The Dyingの「Legacy」もヨロシクね( ´ ▽ ` )ノ

↓4曲目「Narcissus」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム