​Exmortus / Ride Forth

Exmortus4.jpg
アーティスト:Exmortus
作品名:Ride Forth
国籍:アメリカ
ジャンル:スラッシュメタル ネオクラシカルメタル
発売年:2016

【評価】
★★★

【感想】
2年ぶり通算4枚目のアルバムです。
Vo&Gt、Gt、Ba、Drの4人組。
​​
クサいバンドが少ないスラッシュメタルバンドの中でソレっぽいことをやっていることで人気があるバンドだそうな。
名前は聞いたことありますが、音源を聴くのはこれが初めてです。

Exmortus4 (2)
Exmortus4 (3)
…ネオクラスラッシュ
やっていることはイングウェイばりにネオクラフレーズを弾きまくり、がなり声のVoを乗せて疾走するスラッシュメタルメロデス。

スラッシュらしいリフはあまりなくメロディが重視されていて個性的な作風だと思うし確かにクサメタラーウケしそう。

しかし、音は薄いしメロディばかりでアグレッシブに感じない、ドラムは手数が少なくキレがありません。エクストリームメタルなのに勢いを感じないのはいががなものか?


1.Speed Of The Strike
メロディックなギターでドカドカ疾走。ツインギターの絡みがかっこいいし、随所で顔をのぞかせるベースもいい感じ。

3.For The Horde
ザクザクとした刻みと泣きのフレーズでバタバタ疾走するメロスピぽい曲。Voはがなり声だけど、メロディアスであまりスラッシュ感がありません。

6.Hymn Of Hate オススメ
クサいギターメロディを弾きまくり疾走しまくるキラーチューン。イモ臭さがあるんだけど、メロディへのこだわりが感じられます。

7.Appassionata
ネオクラシカルなインスト。クラシックのフレーズが満載、ベースがベンベン弾きまくっててかっこいい!このバンドはクラシックが好きなんだな〜と愛を感じました。

8.Death To Tyrants
ずっしりとしたミドルテンポの曲。イントロから派手にギターを弾きまくり、ピロピロしまくってて素敵。


クサいのはいいけど、この程度のものなのか…とガッカリ。
過去の作品の方が評判はいいみたいだからそちらも聴いてみようかな。

↓2曲目「Relentless」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

1stがアグレッション、メロディ共に最高傑作ですね。リードギター兼ボーカルが抜けて少しネオクラ風味のダミ声スラッシュに退化した2nd。
2ndの反省かネオクラ感と疾走感を戻してきた良作の3rd。今作でまた疾走感減退して普通に。
個人的にはこんな感じです

Re: タイトルなし

MTさん

コメントありがとうございます。

そうなんですか。
1stが発売された当時話題になってましたがその当時買っておけばよかったです。
3rdは興味があります。
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム