​Serenity In Murder VS Shatter Silence@高円寺High 2016.3.6

20160306.jpg
国産メロデスのSerenity In MurderとShatter Silenceが激突!
更に兀突骨とPhantom Excaliverも出演する国産メタル好きにはたまらない顔ぶれ。
Shatter Silence目当てで見てきました。

会場は高円寺High。初めて行く会場だったのでちょっと迷いました。住宅街の中にポツリとあるんでわかりづらかったです。

中は凄く狭い。吉祥寺クレッシェンドと同じくらいかな?お客さんは50人〜70人くらいで淋しめ。これだけ豪華な顔ぶれでもこれしか集まらないのは悲しいです。

スタートは定刻を10分過ぎた17:40頃でした。


Phantom Excaliver

このバンドを見るのは昨年のGauntlet主催イベント以来2回目、アルバムをリリース後に見るのはこれが初めてです。

セットリスト
1.英雄
2.Mother Earth
3.鋼鉄の誓い
4.Metal Heart
5.アルマゲドン(新曲)
6.Destiny(新曲)
7.The Rebellion

5のタイトルが違うかもしれません。

今回も面白かったです。
お客さんは少ないもののスタートからかなりの盛り上がり。クサクサのスピードチューンでノリやすいし、MCも面白い。いい雰囲気でした。

演奏はドラムがかなりバタバタしているのが気になりました。まあ、このバンドは多少バタバタしてるくらいがいいのかもしれません。

ギターのマツさんはVoをやりながらでもプレイはブレずにテクニカルな演奏を披露。Kacchangさんにちょっかいを出されても乱れない集中力が良かったです。あと声もよく声が出てました。

VoのKacchangさんはこの日も色々と絶好調。Voでは重たいグロウルを出してたし、MCで貪欲にウケを狙いに行くのも良かったです。ズボンのファスナーが壊れててピンクのパンツが丸見えなのはどうかと思いましたがw

この日は新曲を2曲披露。最初にやった曲はHawaiian6を意識したようなメロスピというかメロコアチューンでメロコア好き(だった)のおれめたるにはどストライクな曲でした。



兀突骨

予習はしてないし初見でしたが、大満足でした。

ライブ前のセットの段階から派手に楽器を鳴らしててウハっ思ったけど、ライブが始まったら3ピースとは思えない音の分厚さに唖然。

演奏もメンバー全員人間辞めたんじゃないか?ってレベル。Vo&Baの高畑さんは重たいグロウルを出しながらも凄まじいスピードでBaをベンベン鳴らしてるし、Gtの円城寺さんはこの場でギター早弾きのギネス記録に挑戦するんじゃないかっていうくらいのスピードで弾きまくり、Gauntletのドラマーでもある秋田さんもパワフルに叩きまくり。各々のレベルが高すぎて開いた口が塞がらなかったです。

高畑さんのMCも良かったです。カミカミで話してて笑いが起こると「静まれ!」て言ったり曲が終わると「ありがたき幸せ!」と言って侍っぽさを出してて、ガチの演奏と緩めのMCのバランスが良かったです。

また見たいな。
次は予習していこうと思います。



Shatter Silence

新譜が良かったのでライブを見るのを楽しみにしてました。東京でのライブは3年ぶりだとか。

セットリスト
Breathe
The Monochrome Sky
Opening Of The End
Desire Flames
A Courage Of Convictions
Awake In Decay
New Age Catastrophe

初めて見るからライブパフォーマンスはどうなんだろうと期待半分不安半分でしたが、とても良かったです。

このバンドもギターは1本だけど、同期音源を使っていたので、音に薄さは感じなかったし、演奏はめっさタイト。安定感のあるリズム隊がしっかりと演奏を支え、刻みマスター山中さんのギターが乗っかる、熟練されたパフォーマンスを披露してくれました。

VoのDさんは黒ブチメガネを掛けていて一見そこらへんにいる兄ちゃんって感じ。だけど、激しい咆哮には迫力があり、鬼気迫るものがありました。また、クリーンVoでもしっかり歌えてるのも良かったです。

MCはほぼ無く、曲間はスペイシーなSEで繋ぐのですが、この時シーンと静かでちょっと気まずく感じました。別に盛り上がってないわけではなんだけど、あれ?って思っちゃいます。

全部で7曲…物足りない(ー ー;)
もっと東京でライブをやれば人気が出そう。Thousand Eyes、Hone Your Senseと対バンやって欲しいです。



Serenity In Murder

トリはこの人達です。
見るのはこれで3回目、昨年のRedrum Fest以来です。

セットリスト
1.Noticed This Is The Betrayal
2.All Behind You Are Enemies
3.The Tragedy
4.Nocturnal Damned
5.Defenders Of The Faith
6.The First Frisson Of The World
7.Requiem
8.Martyr For An Age
9.Infact Bellum
10.The Rule
11.Await Me Your Oath

お客さんは減っていましたが、この日一番の盛り上がり、少人数ではあるもののモッシュが起こってました。

おれめたるはShatter Silenceが目当てだったからまったり見るつもりでしたが、なんだかんだで楽しんじゃいました。やっぱりどの曲もかっこいいんですよね。

演奏はギターの音が篭り気味だったからメロディが聴きづらかったのが残念。しかし、トリに相応しい貫禄のあるライブ運びでした。

5月には第3回Redrum Festを開催し、ゲストにイギリスのBloodshot Dawnを呼ぶとのことです。これは楽しみ!



【総評】
​ Serenity In Murder VS Shatter Silenceの結果は...引き分け!

どのバンドもレベルが高かったのに客入りが寂しかったのが残念。
国産エクストリームメタルはライブが上手いバンドが多いから是非足を運んで生でそのパフォーマンスを見てもらいたいです。
海外のバンドと比べてチケ代も安いのもいいですよね。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム