​Cain's Offering Japan Tour 2016 Resurrection@TSUTAYA O-Eest 2016.2.24

20160224.jpg

Cain's Offeringのライブ見てきました。
Stratovariusのティモ・コティペルトと元Sonata Arcticaのヤニ・リマタネンがタッグを組んだスーパーバンドが来日。しかも、初ライブ!
メロスパーは絶対に行かなきゃ!と思い、仕事を抜け行ってきました。

会場はTSUTAYA O-East。ここに来たのは昨年のブラガ以来です。客入りは良好で7割以上は入ってたと思います。
StratovariusでもSonata Arcticaでもないのによく入りました。ソナタよりも集客力あるんじゃないでしょうか?
おれめたるは下手側を陣取りました。なんてったってヤニ・リマタネンが目当てなんでw

定刻を約5分押しで暗転、SEが流れ出してメンバーが登場。

セットリスト
1.I Am Legion
2.Stormcrow
3.The Best Of Times
4.More Than Friends
5.Child Of The Wild
6.A Night To Forget
7.Stolen Waters
8.My Heart Beats For No One
9.Shine In The Dark(Stratovarius)
10.Too Tired To Run
11.Oceans Of Regret(間奏のみ)
12.Constellation Of Tears
13.Antemortem
14.On The Shore
アンコール
15.My Selene(Sonata Arctica)
16.I Will Build You A Rome

2ndからRising Sun以外の曲と1stからは3曲、ストラトとソナタの曲を1曲ずつという内容でした。

とりあえず、これだけ言わせてください。
初ライブを日本でやってくれてありがとう!
Cain's Offeringはスタジオバンドでライブなんてやらないだろうと思っていただけに感動です。

これが初ライブということでどういうパフォーマンスを見せるか?1ヶ月前にストラトの圧巻のライブを見た後だから満足できるか不安でしたが、いいライブでした。まぁ、不満もありますがw

本日の主役はヤニ・リマタネン。すごくカッコ良かったです。ステージ上を駆け回ってとてもアクティブだし、バッキングやメインで歌ったりとても楽しそうで、見てるこっちも楽しくなりました。ステージの立ち回りはストラトのマティアス・クピアイネン、ソナタのエリアス・ヴィルヤネンよりも良かったと思います。残念ながらギターの音は小さめでメロディやテクニカルな演奏は聴き取りづらかったけど、生き生きとしたヤニの姿を見れただけOKでした。

ティモ・コティペルトは今回も好調。Stratovariusほど声を張る曲は無いから安定してました。ただ、ストラトで見た時ほどアクティブに動き回ったり煽ったりしてるシーンは少なかったです。あと、オイシーはどうした?

他の楽器隊は堅実なプレイでした。イェンス・ヨハンソンはアヒルなしでも特にプレイがブレることはなかったし、Baのヨナス・クールベリはあまり表情を変えることなく黙々と演奏。ごっつい顔をしたドラムのヤニ・フルラは見た目通りにパワフルなドラミング。どのパートも演奏はバッチリでした。

ライブはまず楽器隊が登場しI am Legionの後半部を演奏。そこからStormcrowの壮大なクワイアが始まった瞬間うわあああああってなりました。そして「トーキョー」と言いながらティモが勢いよく登場。しかし、勢いがありすぎて歌いだしのタイミングをミスってましたw
曲が終わると大歓声、そこからアルバムと同じ流れでThe Best Of Timeへ。キャッチーでキラキラとしたアップテンポの曲だからこれも大盛り上がり。
MCではティモが「コンバンワ、トーキョー。ゲンキ?」とお馴染みの挨拶。「これがCain's Offeringの初ライブだよ~」と言って沸かせてから、「ヤニは11年ぶりの来日だよ!」というと会場からは割れんばかりの拍手とヤニコールが発生。これにはヤニもニヤニヤwいい雰囲気でMore Than Friendsへ。ティモとヤニのハーモニーが凄く心地よかったです。ただティモはちょっと音程をとり辛そうでした。
続く曲は国内盤ボーナストラックに収録されているChild Of The Wild。ソナタっぽいスピードナンバーだからテンションが上げ上げ。この曲をやるとは日本のファンへのサービスですね。
A Night To ForgetとStolen Watersをプレイした後、My Heart Beats For No OneをティモがコールをするとなぜかOceans Of Regretが流れ出すというアクシデントが発生。ドラマーのヤニが同期音源の操作を誤った模様で、ティモがイエンスを紹介したりトークで繋ぎ上手く間を作ってました。この辺りのリカバリーの上手さは流石です。
曲が終わるとティモが「スペシャルな曲をやるよ。この曲はヤニとオレが作った曲だ。StratovariusのEternalの曲だ」と言って始まったのがShine In The Darkがスタート。まさかこの曲をやるとは!1ヶ月前に聴いたばかりwしかし、今回はヤニのコーラスがあるというスペシャルバージョンでした。
ストラトの曲でテンションが上がったところで絶品バラードMy Heart Beats For No Oneに感動。曲のアウトローからティモが舞台袖に下がり、曲が終わるとOceans Of Regretがスタート。しかし、間奏部分のみプレイ。これにはがっかり。だってめっちゃ好きな曲なのに、間奏部分のみって何だよ!
がっかりしているとスピードナンバーのConstellation Of Tearsがスタート。さっきのがっかりは一瞬で吹き飛んでしまいましたwフロアは凄い盛り上がりでイントロは大合唱でした。この後、AntemortemとOn The Shoreをやって本編終了。On The Shoreで終了はちょっと締まりが悪いように思いました。
アンコールではティモが先に戻ってきて「ヤニが昔いたSonata Arcticaの曲をやるよ」というとフロア大歓喜。そして、始まったのがMy Seleneマジかよ!今のソナタじゃまずやらないこの曲をやるとか神かよ!って思いました。ティモがソナタの曲を歌うとか超レアですしね。フロアはこの日1番じゃないか?って位の大盛り上がりでした。
衝撃のアンコールの余韻に浸るまもなくラストはI Will Build You A Romeきたあああああああああ!新譜の中で1番好きな曲なんでめっさ燃えました。イントロは大合唱だし、サビのフォーエバーモーも大合唱。ラストに持って来いのキラーチューンでした。

約90分のライブでした。

パフォーマンスは良かったですが、セットリストは不満かな。日本でのライブなのにRising Sunをやらないとか。あと1stから3曲だけって。My Queen Of WinterとDawn Of Solaceもやって欲しかった...まぁ、これは贅沢な不満なのかもしれませんね。

【総評】
ヤニ・リマタネン、すごくカッコ良かった!
他のメンバーも良かったけどね。
初ライブでかなり客が入ったからまた来日してもいいんじゃないでしょうか?とにかく再来日はしてもらいたいです。

次回のライブは2/28のRefuge。Rageじゃないよ、Refugeだよ!

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

どうも!

ケインズよかったですねー! 僕は大阪で見ましたけどジョナスとイエンスの掛け合いが少しあってティモがアタマ ダイジョウブ?ってところが面白かったです(笑) 次は僕もrefugeです。

Re: どうも!

うめちゃんさん

コメントありがとうございます。

ケインズ見ましたか!良かったですよね。また見たいです。大阪はジョナスとイエンスの掛け合いがあったなんてうらやましいですw Refugeも楽しみましょう!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム