Rhapsody Of Fire / In The Legend

Rhapsody of fire11
アーティスト:Rhapsody Of Fire
作品名:In The Legend
国籍:イタリア
ジャンル:シンフォニックメタル
発売年:2016

【評価】
★★★★

【感想】
2年ぶり、通算11枚目のアルバムです。Vo、Gt、Ba、Dr、keyの5人組。

フォーザーキーン、フォーザーラン♪でお馴染み、アレックス・スタロポリ率いる本家Rhapsody(Of Fire)です。ルカ・トゥリッリ脱退後2作目となります。

前作はバンド史上と言っていいくらいの迷作でした。ルカのバンド「Luca Turili's Rhapsody」が前作、新譜共に良作だったから多くの人は「やはりルカがいないと」…って思ったんじゃないでしょうか?

前作のリアクションが良くないと感じたアレックスは「今回は頑張るよ~」と言っていたようですが果たしてどうでしょうか?期待を込めて国内盤を買いました。

Rhapsody of fire11 (3)
Rhapsody of fire11 (2)
…お帰りRhapsody!
買う前は期待と不安が半分半分でしたが…安心しました。

前作はミドルテンポで重苦しい雰囲気の曲が多かったですが、本作はド派手なオーケストラと大合唱で疾走するあの時のRhapsodyに回帰しています。

改名前ほどのインパクトはありませんが、パワーと疾走が戻ってきたことで「こういうRhapsodyを聴きたかったんだよ!」と言いたくなるような作品に仕上がってます。改名後の中では「The Frozen Tears Of Angels」と同じくらいの出来だと思います。

サウンド面は納得ですがメロディは弱くどれも薄味。疾走曲が中心でも印象に残る曲は少ないです。みんなが好きなフォーザーキーン、フォーザーラーンみたいなキャッチーな曲を作るのはルカの方が上手いのかな?って思いました。

Voのファビオは安定感抜群。オペラティックな歌唱とノビのあるハイトーンは迫力満点でド派手なサウンドに負けないくらい堂々と歌い上げています。AngraやVision Divineなど数々のバンドで歌ってるけど、やっぱりこの人はRhapsodyの方がしっくり来ますね。


2.Distant Sky オススメ
Knightrider Of DoomとHoly Thunderforceを足して2で割ったようなスピードチューン。派手なオーケストラをバックにピロピロしまくるギターがかっこいい。アンセミックなサビメロは初期っぽい。

3.In The Legend
分厚い大合唱とヘヴィな疾走でドラマティックに聴かせるタイトルトラック。サビは歌いやすい歌詞だからライブで盛り上がりそう。

5.A Voice In The Cold Wind
笛やストリングスを使ったフォーキーな曲。アップテンポでフォーキーな笛と明るいメロディにガッツポーズ。これはかなりいい!

9.Rage Of Darkness
オーケストラをド派手に響かせながら疾走。ロビーのテクニカルなギターがかっこいい!アレックスのkeyソロもクサい!

10.The Kiss Of Life
ラストはこのバンドらしく16分超えの大曲。これが恐ろしく退屈wあまり盛り上がらず眠くて仕方ないです。


全盛期ほどではないですが、ここ最近のモヤモヤは払拭されたと思います。やっぱりRhapsodyはこうでないとね!来日公演楽しみにしてます。

↓2曲目「Distant Sky」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

こんにちは。先行PVも、どーせこの曲しか無いんだろ?程度で期待はしてなかったのですが、久しぶりに衝撃でした。初期を思わせる曲があったり、核となる曲が英語で作られてるのにちょっと感動です。最近そういった曲のイタリア語が多く耳が慣れなくて。

Re: タイトルなし

にゃんぱすー さん

コメントありがとうございます。

今回はかなり頑張りましたね。前回の反省を踏まえてどういう曲がファンが期待してるのかをしっかりと考えてくれたんでしょうね。アレックスもこういう曲が作れるのかと安心しました。3月のライブが楽しみです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム