Shatter Silence / Shatter Silence

Shatter Silence3
アーティスト:Shatter Silence
作品名:Shatter Silence
国籍:日本
ジャンル:メロディックデスメタル
発売年:2015

【評価】
★★★★

【感想】
3年ぶり、通算3枚目のアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Drの4人組。

バンド名は聞いたことありますが、聴くのは今回が初めてです。メロデス好きの間で話題になってたので気になってました。

先に新譜を買って、後から過去の作品を買いました。
Shatter Silence3 (4)
過去作は公式HP(http://shattersilence.cart.fc2.com/)で注文しました。
ステッカー、ポストカード付きです。

Shatter Silence3 (3)
Shatter Silence3 (2)
…国産エクストリームメタルのリーサルウェポン
やっていることはデスラッシュ気味でややモダンなメロデス。Mors Principium Est、Anteriorみたいな感じ…つまり素晴らしい!

国産メロデスっていうとクサすぎるリードギターが売りってバンドが多いイメージですが、このバンドの武器はリフ。攻撃的で切れ味のある鋭いリフが超絶かっこよす!即効性が高いしアグレッシブな疾走とのコンビネーションも抜群で思わず頭をガンガン振りながら聴いてしまいます。リフだけでなく泣きのギター、ソロも絶品でどの曲もクオリティが高く恐ろしいくらいに完成されています。

過去の作品と比べてクリーンVoが無いためメロさは減った分、突貫したメロデスサウンドを堪能できます。あとヤコブ・ハンセンのマスタリングの効果も絶大でメジャー感漂うプロダクションの良さにもニンマリ。自主制作とは思えない音の良さです。

VoはMors Principium Estのヴィル・ヴィルヤネンをもっとエグくしたところ。ドスの効き具合がキツめでおれめたるはあまり好みではありません。


2.Breathe
もの悲しげなトレモロで始まり、メロディックなリフで爆走。突き刺さるようなアグレッションと甘いギターフレーズが凄くいい。

4.Slave To Dream
ツーバスドカドカとグルーヴィーなリフで進行し、サビでは泣きのギターが炸裂。クサさがあってノリノリな激アツナンバー。

5.Discovery オススメ
Anteriorリスペクトのメロディックなスピードナンバー。
ありきたりなんだけど、デッデッデっ単音リフがクソかっこいい。泣きのギターもクサすぎ!

8.Labyrinth
バウンドするよいなリズムと叙情的なギターを聴かせるメロディアスなナンバー。テンポを落としたパートでの甘めのギターがすごくいい。

9.A Courage Of Convictions
本作で1番尺の長い曲。
ザクザクとした刻みとスラッシーな疾走のヴァーズから軽快に駆けて行くサビへの流れが素晴らしい。クサめのギターも感動的。


リフがかっこいいメロデスです。すごく気に入りました。
現在進行形でおれめたるが好きな国産メロデスはGyzeとThousand Eyes、Veiled In Scarlet(Sertent)の3バンドですが、そこへこのバンドも割り込んできた…かも。
3月のライブが楽しみ!



↓3曲目「Unbreakable Dreamer」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム