Dalriada - Aldas

dalriada8.jpg
アーティスト:Dalriada
作品名:Aldas
国籍:ハンガリー
ジャンル:フォークメタル
発売年:2015

【評価】
★★★★

【感想】
3年ぶり、通算8枚目のアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Dr、Keyに加えフィドルやらホイッスルやらバグパイプやらを使う人がいて計7人組です。

な~なななな~♪でおなじみ辺境ハンガリーのバンドで、クサメタラーから絶大な支持を受けています。フォークメタルを聴いたことがないクサメタラーさんにはこのバンドをオススメしたい!

元々はEcho Of Dalriadaというバンド名で活動していて、おれめたるはその頃発表した2ndアルバム「Jégbontó」を聴いてあまりのクサさにこのバンドのファンになりました。

今回買ったのは2CDのデジ仕様。
dalriada8 (3)
ベストアルバムが付いているんですが選曲がかなりいい。もちろん、これを入れるべきだ!ってものはあるけど、内容的には満足できます。手っ取り早くDalriadaを楽しみたいならこの仕様をオススメします。

dalriada8 (2)
dalriada8 (4)
…ブレない辺境フォークメタル
傑作というわけではないけど今回もいい作品に仕上がってます。

やっていることはいつもと同じ。異国情緒溢れる笛と乱舞するバイオリン、分厚いクワイアで雄大なフォークメタルを聴かせてくれます。

前作あたりから垢抜けていてハンガリー語歌詞で歌う脱力Vo以外はイモ臭さが薄まり、堂々としたサウンドになってきています。

疾走は控え目で昔のようなヤケクソナンバーは2曲だけ。1st~3rdのようなメロスピ風の曲がもっと欲しかったです。ただ、どの曲もフックが聴いていてダレることなく楽しめます。


3.Dózsa Rongyosa オススメ
Dalriadaって言ったらこれだ!と言うたくなるくらいワイワイガヤガヤの激クサフォークメタルチューン。郷愁感のある笛の音色には悶絶だし、サビの暴れっぷりは楽しくてたまらない!

4.Úri Toborzó
哀愁のある笛と分厚いクワイアで盛り上げる雄大さがある曲。笛がクサすぎだし、泣きのギターとピアノが切ない。合唱パートの「ダーダダン!」が感動的。

6.Világfa
弾けるようなリズムとリフにテンションが上がるアップテンポの曲。ギターが正統派メタルみたいな重厚さとメロディでかっこいい。

9.Hamu És Gyász
悲哀に満ちたピアノで始まり重たい曲調で進行、デス声もあってず~んと気分を落としてからのキャッチーな大合唱で一気に盛り上げる、いかにもDalriadaらしい曲。

10.Futóbetyár
フィドルが暴れまくる激クサスピードナンバー。フィドルが最高にクサい!クサすぎる>_<


ファンなら納得の仕上がりだと思います。辺境ロシアのArkonaがPMAで凄い人気だったんだからこのバンドも来日したら盛り上がるんじゃないでしょうか?

↓3曲目「Dózsa Rongyosa」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム