【ネタバレ注意】Stratovarius Japan Tour 2016@新木場Studio Coast 2016.1.29

20160129.jpg
ストラト見てきましたよ~。
このバンドを見るのはラウパ13以来、2回目。
新譜が最高だったので来日を楽しみにしてました。

※本記事はセットリストやライブの内容を含んでいます。ツアー中のためネタバレ注意でお願いします。
-
--
---
----
-----

会場に着いたのは17:20頃。
物販の先行販売が行われていたので長い列にドッキンコしました。
列の捌けが良くないし、販売は17:40までと厳しく目当てのTシャツが買えるか心配でしたが、なんとかゲットしました。

会場の新木場Studio Coastに来るのは昨年のSlayer単独以来です。SlayerですらギュウギュウじゃなかったんだからStratovariusはもっと客入りは厳しいんじゃないか?と思いました。フロアは柵で狭めていて最終的には7割といったところ。もう少し狭い会場でも良かったですねw

客層は若い人が多いように感じました。あと、女性もたくさんいました。ベテランバンドでも若いファンが多いのはこのバンドがどの世代にも愛されているというのが良くわかります。

定刻になり暗転。
SEが流れ出し大歓声に迎えられメンバーが登場。

セットリスト
1.My Eternal Dream
2.Eagleheart
3.Phoenix
4.Lost Without A Trace
5.S.O.S
6.Paradise
7.Against The Wind
8.The Lost Saga
9.Black Diamond
10.Unbreakable
アンコール
11.Shine In The Dark
12.Hunting High And Low

セットリストの紙にはアンコールの最初はForeverになってましたが実際はやってません。

ラウパの感動再び!
たくさん歌ったし、拳突き上げたし、手を叩きまくって、とにかく楽しかった^_^

今のストラトには大ティモもヨルグもいないけど、現ライナップは全員が主役。各々が持ち味を活かしたライブパフォーマンスに大興奮。演奏は鉄壁だったし、音質も良好。マティアス以外の楽器隊にはみんなソロパートがあって自慢のテクニックを披露する場面もありました。笑顔でベースを弾きまくるラウリーがカッコよかったです。マジイケメン。

そして、フロントマンの小ティモは絶好調。苦しそうに歌う場面があまりなく安定感がありました。そして、ステージでの立ち振る舞いも見事。広いステージを左右に行き来したり身体を大きく使って手拍子したり、とにかく元気一杯でした。
MCではゲンキー?タノシンデル?と日本語を混ぜてとてもフレンドリー。ただ、オイシー!ってなんだよw

ライブはオープニングナンバーMy Eternal Dreamが始まった瞬間から馬鹿みたいな盛り上がり。イントロから大合唱。新譜の中でも最高にかっこいい曲だからそれは盛り上がりますよ。この時点でかなりフロアは熱気ムンムンでしたが、次の曲がEagleheart。これも凄まじい盛り上がり。イントロは大合唱だし、サビのい~ぐるは~の合唱が熱いのなんの!「コンバンワ~トウキョ~ゲンキ?タノシンデル?」と軽いMCを挟みPhoenixLost Without A Traceをプレイ。若干テンションが落ち着いたところで「次はアルバムDestinyからやるよ。アルファベット3文字のタイトルだ」といって観客と一緒に「えす!おー!えす!」とタイトルコール。まさかこの曲をやるとは思いませんでした。意外な選曲でしたが、イントロとサビは合唱しててなかなかの盛り上がり。曲が終わるとラウリーのソロ。ギター弾いてるの?ってくらいベンベンいってました。ラウリーかっこいい!名盤Visionsに収録されれているParadiseをプレイした後、「次の曲は95年に発表したアルバムからやるよ」といって始まったのがAgainst The Wind。これにはうわああああああああああってなりました。この曲が聴けるなんて・・・見に来た甲斐がありました。「ダダダダ、うおおお、ダダダダ、うおおお」と始まった瞬間に昇天するかと思いましたw新譜の大曲The Lost Sagaの後はイエンスのソロ。この流れだとアレかな?って思ってたら案の定Black Diamondのイントロが流れてきて大歓声。この曲はもうカラオケ状態でした。名曲ですからみんな歌えますよね。Unbreakableで本編終了。アンコールで戻ってくるとティモが「あと2曲やるよ」って言って「あと2曲だけかよ!」って思ったのはおれめたるだけではなかったと思いますwまずは新譜のShine In The Dark。そして、ラストはもちろんみんなでタイトルコール「はんてぃんぐ、はい、あん、ろ~!」ラウパで見たときと同じでギターソロ後は大合唱大会。1回目のハイアンローはかなり声出てたみたいだけど、小ティモが「イエンスどうだった?」と聞くとイエンスがブルブルと首を振って笑っちゃいました。イエンスぅぅぅぅw最後は大合唱で締めました。

約90分のライブでした。
短すぎる!このバンドは最低120分はやってもらわないとwできれば新譜からもっとやって欲しかったです。


【総評】
最高にオイシーライブでした。
ベテランらしい貫禄のあるパフォーマンスと名曲の数々に最後まで興奮が止みませんでした。
ストラト最強だわ。

そういえば、小ティモとイエンスは2月にCain's Offeringとして来日するんですよね?
じゃあ次回見に行くライブは2/24のCain's Offeringですね。
奇跡の初来日...じゃなくてそもそも初ライブなんじゃない?

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

こんにちは!

こんにちは!僕は大阪公演行きましたけど最高でしたね!最終の名古屋ではspeed of lightやったらしいですねww 聞きたかったー!

Re: こんにちは!

うめちゃんさん

コメントありがとうございます。

大阪はソールドアウト?だったようで。

本当にストラトは最高ですね。オイシー!

Cain's Offeringのライブも楽しみです!

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム