Pagan Metal Alliance Vol.2@nanba ROCKETS 2016.1.23

IMG_8172.jpg
前回の続きです。

大阪編はちゃっちゃとやっちゃいます。

大阪に行くのはこれが3回目で、ライブ目的だと今回が初です。

東京公演が終わって食事を済ませたら夜行バスに乗り大阪へ。ここ最近、バスの事故が多いため不安で眠れるか心配でしたが、何もなく無事に大阪に到着。車内ではグッスリでしたw仕事やらライブで疲れてたので。

梅田に着いたのは9:30頃。そこからラーメン屋巡りをしたり、日本橋で碧志摩メグのガチャを回したり、温泉入ったりして大阪を満喫してましたw

会場に着いたのは17:30頃。
nanba ROCKETSはもちろん初めて。
フロアは新宿のWildsideを一回り広くした感じ、ステージは高い位置にあり見上げる格好になります。
前日のduoのフロアには2本の柱がありましたが、こちらにはフロア前方下手側に1本柱がありすごく邪魔w後ろの人は見にくいんじゃないでしょうか?
客入りは7割くらい。もっと少ないかな?って思ってたからホッとしました。

定刻に暗転してスタートです。


Hybrid Nightmare
まあ、特に感想はないです。
前日に比べて音は良かったですが、退屈でした。
それにしても、下手側のギタリストはめっちゃイケメン。
コープスペイントしない方がいいような。


Hypocras
こちらも特には感想なし。
今回はドラムさんがかなり頑張ってたから前日ほど悪くはなかったです。
あとCD買いましたw


Månegarm
前日は素晴らしいライブだったのに持ち時間が少なすぎたため物足りなさMAXでした。
大阪でも大盛り上がり!
Odin owns ye allとHemfärdではモッシュが起こってました。
演奏はタイト、音もずっしりで素晴らしかったです。
箱が狭いから間近でメンバーを観れたのも良かったです。


Arkona
東京では大人気だったArkonaは大阪でも大人気。
もう、ドンチャン騒ぎでした。
ステージが狭くてもマーシャのアクションは不変。ただ、マイクスタンドをブンブン振り回すから前方で見てる人にぶつからないか心配でした。あとWODも無し。柱があるからできませんね。


Finntroll
前日は疲れてダラ~と見てましたがこの日は1番の目当て。ただ、Arkonaのライブがあまりにもモッシュが激しすぎて避難したためフロアの真ん中まで下がって見ました。
前日が大運動会だったから今回もそうなるだろうと思いました。

セットリスト
1.Vindfärd / Människöpesten
2.Eliytres
3.Fiskarens Fiende
4.Trollhammaren
5.Nattfödd
6.Ursvamp
7.Marknadsvisan
8.Det Iskalla Trollblod
9.Grottans Barn
10.Solsagan
11.Skogsdotter
12.Häxbrygd
13.Jaktens Tid
14.Under Bergets Rot

ポルカメタル半端ねえ!

結果的にこの日はFinntrollが1番良かったです。音のバランスは良かったし盛り上がりも凄まじかった。多少演奏がバタつく場面がありましたがそこは勢いがあっていいかと。前日に比べて一体感があるライブでとにかく楽しかったです。

メンバーは前日と同じ格好で登場し、Människöpestenのイントロが始まり疾走し出してからはもうフロア大混乱。暴動状態でカオス、ケイオス!サビメロ大合唱は熱かったです。続くEliytres も凄まじい盛り上がり。この曲もサビは大合唱。Fiskarens Fiendeで落ち着いたら超名曲Trollhammarenのイントロが流れ出し大歓声、そしてモッシュ!フォークメタラーなら誰もが歌える(はず)のトロールハマレーン!の大合唱はこの日1番の盛り上がり。その後はUrsvampとSE部分を除いたMarknadsvisanのスピードチューンではお祭り騒ぎ。Det Iskalla TrollblodとGrottans BarnをプレイしNattföddの完全再現は終わり。落ち着いた曲が続いたからVoのVrethが「速い曲やるよ」と言って始まったのがSolsagan。ブラックメタルみたいなダークなギターとブラストビートが始まったらフロアは再びヒートアップ!サビはもちろん大合唱。めっちゃ楽しい!そして、新譜からはSkogsdotterを披露。まさかこの曲をやるとは!西部劇みたいはメロディがクサいのなんの!ラストはUnder Bergets Rot。みんなでウォオ!ってやって終了。

めちゃくちゃ楽しかったです。
Nattföddの完全再現と代表曲という最高のセットリストに大満足!
今回は飽きることなく完全燃焼できました。



【総評】
どのバンドもレベル高すぎ!
前回のPMAもそうだったけどフォークメタルってライブパフォーマンスが凄くいいんですね。
それに集客も良かったからもっとこのジャンルのバンドは来日してもいいと思いました。

そして、プロモーターのB'n'F Productionsはこれで活動終了。
何てお礼を言っていいか…
Eluveitie、Alestorm、Arkonaを呼んでくれてありがとうございました!

次回見に行くライブは29日のStratovarius!
明日じゃねえか((((;゚Д゚)))))))

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム