Zephaniah / Reforged

zephaniah2.jpg
アーティスト:Zephaniah
作品名:Reforged
国籍:アメリカ
ジャンル:メロディックスピードメタル スラッシュメタル プログレッシヴメタル
発売年:2015

【評価】
★★★★

【感想】
7年ぶり、通算2枚目のアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人組。

最近やたらと活気付いているUS産メロパワメロスピ勢でシーンが盛り上がるだいぶ前から活動をしているバンドです。

名前は以前から知っていましたがCDを聴くのは今回が初めてです。

zephaniah2 (2)
zephaniah2 (3)
…爆速スラッシュメロスピ
やっていることはツーバスドカドカ、ギターピロピロしまくる超速いメロスピです。いや、メロディックなスラッシュと言った方が良いかも。メロスピとスラッシュを融合したってところ。とにかく速いです。

演奏は機械的なギターワークやプログレッシヴなリズムチェンジを多用していてかなりテクニカル。ドラフォもびっくりってくらいピロピロしまくってます。でも、カッチリし過ぎずにパンクみたいなラフさがあるのも面白いと感じました。

クオリティが高いのに対しメロディは弱め。ところどころクサいなって思う部分はありますが、情報量が多くてああだこうだやっているうちにどんどん畳み掛けてくるから、凄いんだけどよくわからないと感じるところがあります。もう少しメロディがしっくりくると聴きやすいと思いました。


1.Reforged オススメ
SEが終わるとドラフォばりにドカドカ疾走開始。耳が焼付くんじゃないか!?ってくらいドカドカピロピロしまくってて、お前ら落ち着けよ~wって言いたくなります。メロスパはそこがかっこいいと感じるんですよねw

3.Mad Max
ダークな雰囲気漂うスラッシュメタルチューン。ギターのザクザクぶりはかなり強烈だしブラストビートを織り交ぜ爆走するドラムも凄まじい。馬鹿っ速い!

5Thunderdome
漢臭いコーラスが入ったエピックメタルチューン。スラッシーな疾走の中にクサめのピロピロギターをぶち込むセンスは素晴らしいです。とてもかっこいい!

6.Quest for the Royal Crown
ギターの技巧が光る9分越えのドラマティックな曲。ブラガみたいなイントロからテクニカルなギターで爆走。ネオクラシカルなギターも飛び出し、迫力満点。
ドラムも手数が多くてかなりテクニカル。曲は長めでも聴き入っちゃいます。

7.Judgement
Freedom Callみたいな明るめのメロディで疾走するクサクサチューン。クラシックのフレーズやNoFXっぽいパンキッシュなパートもあってかっこいい。

9と10は国内盤ボーナストラックです。過去の曲の別バージョンです。


メロスピとスラッシュが合わさったことで生み出される疾走感は聴いていて気持ちが良いと感じました。
ここまで速いメロスピは久々に聴きましたw

↓1曲目「Reforged」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム