Arkania / Serena Fortaleza

Arkania3.jpg
アーティスト:Arkania
作品名:Serena Fortaleza
国籍:スペイン
ジャンル:メロディックパワーメタル
発売年:2015

【評価】(★5つで満点)
★★★

【感想】
3年ぶり、通算4枚目のアルバムです。Vo、Gt×2、Ba、Dr、keyの6人組。

1stアルバムがマニアの間では割と有名だそうです。おれめたるは3rdアルバムから聴き始めました。その3rdはスペイン語歌詞巻き舌の正統派メタルでなかなかのクサさとクオリティを持った良作でした。

いつのまにか新譜が出てたんですね...ノーチェックでした。某CD店にMandragora Negraと一緒に置いてあったので買いました。スペインのバンドは新譜が出るよって情報はあってもどこで入手できるかわからないから毎回探すのに苦労しますね。

Arkania3 (2)
Arkania3 (3)
…正統派スパニッシュメタル
まあ、驚くほどじゃないけど、いい作品だと思います。

やっていることはほぼ前作と同じで、メロディアスなツインギターをメインにキラキラしたkeyアレンジを加えた正統派メロパワです。

ややクドめのVoとギターフレーズにはスパニッシュ特有の哀愁があって、前作以上に質の高いサウンドを聴かせてくれます。

全体的に疾走は控えめながら、どの曲もメロディにフックがあってアレンジもしっかりとしていてうまくまとまっています。できればキラーチューンが1曲くらい欲しかったです。


2.Serena Fortaleza
キャッチーなメロディで疾走するジャーマンメタル風味のスピードナンバー。サビの合唱がとても爽やかだし、勢いがあってよろしい。

3.Mi Nombre Es Rock N Roll
ノリのいいオールドなギターリフで盛り上げるアップテンポの曲。

5.No Te Puedo Olvidar オススメ
クサいギターと温かみのあるメロディを聴かせるメロハーチックな曲。メロディが秀逸だし、Voの歌い回しも素敵です。

7.Estrella del Norte
勇壮なギターとクサめのバイオリンが入ったエピックな曲。Mago De Ozみないな陽気なメロディがいい。

8.Tras de Ti
アコースティックでシンフォニックなバラード。ゲストの女性Voの熱い歌唱には心が揺さぶられます。


良質なスパニッシュメタルです。やっぱりスペインはいいバンドが多いですね!

↓5曲目「No Te Puedo Olvidar」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

お薦め!

いつもCD購入の参考にさせて貰ってます。有り難うございます。
Third Dim3nsionの2ndが凄いことになっております。昇天間違いなし。天国へ一直線です。(1stも必聴)

Re: お薦め!

滋賀のメロスパーさん

コメントありがとうございます。

Third Dim3nsionですか。
今度チェックしてみます!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム