【2015】ベストアルバム

2015ベスト

今年もこの季節がやってきました。
2015年リリースしたアルバムの中で「オススメ:★★★★★」だったものを紹介します。
バンド名のアルファベット順になっています。ランキングではありません。

*注意
写真が多いためPCで見ることをオススメします。

Ancient Rites / Laguz
Ancient Rites6

Battle Beast / Unholy Savior
Battle Beast3

Cain's Offering / Stormcrow
cains offering2

Cradle Of Filth / Hammer Of The Witches
Cradle of filth11

Dragony / Shadowplay
Dragony2.jpg

Galneryus / Under The Force Of Courage
Galneryus10.jpg

Gloryhammer / Space 1992: Rise Of The Chaos Wizards
Gloryhammer2.jpg

Gyze / Black Bride
Gyze2.jpg

Orden Ogan / Ravenhead
Orden Ogan5 (4)

Phantom Excaliver / 鋼鉄の誓い
Phantom Excaliver1

Stratovarius / Eternal
Stratovarius15.jpg

Thousand Eyes / Endless Nightmare
thousand eyes2

Wilderun / Sleep At The Edge Of The Earth
Wilderun2.jpg

Wolfheart / Shadow World
wolfheart2.jpg
全部で14枚、その内フィンランドが4枚、日本が4枚、残りその他という偏り具合。

全体的にパワーメタルが豊作でした。
Stratovarius、Cain's Offering、Galneryus、Orden Oganは流石の仕上がり。
Battle Beastはアルバムだけでなく、ライブも最高でした。
GloryhammerとDragonyは1stから劇的な進化を遂げました。

逆に不作だったのはフォークメタル勢。
Kolpikranni、Ensiferum、Dalriadaと有名どころが新譜を出しましたが、年間ベストに食い込むことはありませんでした。
そんな中、唯一ベスト入りしたのはアメリカのWilderun。
雄大なシンフォニックフォークメタルは自主制作とは思えない圧倒的な完成度でした。

メロデスは国産が好調。
Gyzeは今の勢いがそのまま乗り移ったかのような作品でした。
Thousand Eyesは今年一番の衝撃作!バーンザスカイ!
海外勢だとフィンフェスで素晴らしいパフォーマンスを魅せたWolfheartが良かったです。

ブラックは今年あまり聴いてないのですが、Cradle Of FilthとAncient Ritesが年間ベスト入り。
COFは安定感抜群!今回も外しませんでした。
9年ぶりの新作となったARは過去最高ってくらいクオリティが高かったです。

今年の新人王はPhaontom Excaliver。
コミックバンドだと思ってたけど、ここまで吹っ切れてるとかえって微笑ましい!
デビュー作で既に独自のジャンルを確立しました。

今年はこんな感じでした。
みなさんの年間ベストはどうでしたか?
次回はベストチューン編です。

↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム