【UKブラックの雄】Cradle Of Filth / Hammer Of The Witches

Cradle of filth11
アーティスト:Cradle Of Filth
作品名:Hammer Of The Witches
国籍:イギリス
ジャンル:ブラックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★★
ドラマティック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【感想】
イギリスのエクストリーム/ブラックメタルバンドCradle Of Filthの11thアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Dr&Key、女性Vo&Harpの6人組。

なかなか来日しないダニ・フィルスさんのバンドです。
前作は国内盤すら出ないので日本での人気はどうなのかな?って心配になってきました。

前作から大幅にメンバーが変わって…というより毎回変わってますねw長年在籍していたギターのポールが脱退しているのと女性Vo&Harpを含め新たに4人加入したことでフレッシュな体制になっています。

今回は国内盤が発売されていますが、おれめたるは輸入盤を買いました。ボーナストラックが追加されています。

Cradle of filth11 (3)
Cradle of filth11 (2)
…荘厳でドラマティックなホラーブラック
このバンドはまず外すことはないので今回も期待してました。
凄まじいブラストビートとダニのギャアアアアア!で始まった瞬間から、アタリだわって思いました。

前作はゴツゴツとしたギターでメタリックに爆走しまくるこれまでの作品とは違ったサウンドでしたが、本作は前々作までのシンフォニックで可憐なホラーテイストのブラックメタルに戻っています。

アグレッシブなドラミングとザクザクギターで激しく疾走しながら、随所でフックの効いたメロディときらびやかなkey、緩急のついた展開が曲を盛り上げる流石の仕上がりです。

新しいギターコンビの活躍が大きく、メロデスのようなメロディックなリフで爽快に駆けて行く様はとても気持ちがいいです。泣きのギターも秀逸。ポール抜きでもギターは弱くなっていません。

Keyは薄っすらとバックで支えつつも、ここぞ!ってところでクサいメロディを奏で曲を荘厳に彩っていき、ミステリアスな雰囲気を演出していきます。

ダニ・フィルスは存在感抜群。人間の声とは思えないギャアアアアアって叫びを連発。この人の喉は鉄でできてるんでしょうか?COFっぽいシンフォニックブラックは数多くいますがダニみたいな声を出せるVoはいませんよね。


4.Deflowering The Maidenhead, Displeasuring The Goddess
メロデス的な叙情リフとシンフォニックなkeyが幻想的な雰囲気を作り出すドラマティックな疾走曲。
サビメロが美しいのなんの!展開も素晴らしい。

5.Blackest Magick In Practice
泣きのギターとストリングスが印象的なクラシカルでゴシックなナンバー。
緩急があってゆったりとしたパートで聴かせるメロディが絶品。

7.Hammer Of The Witches
ずっしりとしたギターと大仰なシンフォが壮大に聴かせる迫力のあるエピックな曲。
ミドルテンポからデスラッシュのような激しい疾走への展開がクソかっこいい>_<

8.Right Wing Of The Garden Triptych オススメ
女性Voの美しい歌声とハープで始まり、メロデス的なクサいギターで疾走。
スリリングな演奏と起伏のある展開でドラマティックに聴かせます。ダニの金切り声も迫力満点。

10.Onward Christian Soldiers
オルガン入りの教会のようなイントロからトレモロブラスト爆走するメロブラナンバー。ダークな雰囲気を漂わせるストリングスとメロいギターが曲を盛り上げます。


迫力満点のシンフォブラック!
過去の作品と比べてアッサリしてるように感じますが、メロディとアレンジがしっかりしてるし、ダニの存在も大きく安心して聴けました。
これは来日してもらわないと!待ってます^_^

↓8曲目「Right Wing Of The Garden Triptych」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム