Marius Danielsen's Legen Of Valley Doom / The Legen Of Valley Doom Pt.1

Marius Danielsen1
アーティスト:Marius Danielsen's Legen Of Valley Doom
作品名:The Legen Of Valley Doom Pt.1
国籍:ノルウェー
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックスピードメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
エピック:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
ノルウェーのギタリスト、マリウス・ダニエルセンのプロジェクトです。
プロジェクト名が長いですねw

マリウス・ダニエルセンって誰?って思い調べてると、Darkest Sinsってバンドのギタリストのようです。知りませんね~( ? _ ? )本作ではVoとGtの両方をやっています。

本プロジェクトはマリウスと弟のペーター、豪華メンバーで制作されたのですが、その豪華メンバーというのが凄いのなんの!

エドゥ・ファラスキ(ex-Angra、Almah)
ティム”リッパー”オーウェンス(Iced Earth)
マーク・ボールズ(Iron Mask、ex-Yngwie Malmsteen)
エリサ・C・マルティン(ex-Dark Moor、ex-Fairyland)
ティモ・トルキ(ex-Stratovarius)
マイケル・レポンド(Symphony X)
アレックス・ホルツアー(Rhpasody、Luca Turili's Rhapsody)
アレッシオ・ルカッティ(Vision Divine)

と言ったヨダレものですね。他にもHeavenlyやFalconer、Kaledonなど日本でも馴染みのあるバンドのメンバーが参加してます。

これを知った時、素敵じゃないか!と思い公式HPから輸入しようとしたのですが、お値段が高かったので諦めました。その後、アマゾンで注文できると知りました。他にも扱ってるお店はあるようなので入手は簡単かも。

Marius Danielsen1 (2)
Marius Danielsen1 (3)
…ファンタジーなクサメロスピ
ジャケットからいい臭いがしますが、中身もなかなかのクサさ。

やっていることはエピックでシンフォニックなフォーザーキーン、フォーザーラーンといったところ。

何か新しいことをやっているわけではないけど、陽性メロディと分厚い大合唱で盛り上げるRhapsody、Freedom Callが好きな方ならドストライクだと思います。

楽曲を盛り上げるギターは扇情性が高く、悶絶必至のクサメロを奏でまくり。メロディの良さが光ります。

ゲストVoは圧巻のパフォーマンス。ティムが歌う3曲目とエドゥが歌うと4曲目なんか最高です。そりゃメンバーの顔ぶれをみれば凄いのはわかりますが曲の良さを更に引き立ててくれます。マリウスの歌唱もそれなりにしっかりしていると思います。

2.The Battle of Bargor-Zun
クサいギターでツーバスドコドコ疾走しまくるスピードナンバー。
サビの大合唱はRhapsodyばりに盛り上がりクサい。
Attick DemonsのVoアルトゥ・アルメイダの声はブルース・デッキソンにそっくり

3.Prophecy of the Warrior King
切ないギターメロディが印象的なドラマティックな疾走曲。
扇情性が高いギタープレイとティムのハイトーンがかっこいいのなんの。

4.Chamber of Wisdom オススメ
元Angraのエドゥが歌う激クサメロスピチューン。
オーオー♪という勇ましい合唱とエピックなギターで高揚感を煽り、サビでFreedom Callばりの陽性メロディが炸裂!
ああ、なんてクサいんだ>_<
エドゥはまだこんなに歌えるのかと安心。

7.The Legend of Valley Doom
14分にも及ぶタイトルを冠した大曲。
エピックなギターとシンフォニックなkeyで壮大なファンタジーの世界を描きます。
序盤はシアトリカルでゆったりずっしりと進行し、ギターとKeyのソロパートではテンポを上げ、テンションをキープしたまま終盤へ。ラストの大合唱は感動的。

10.Free as the Wind
明るいメロディのHelloweenっぽい曲。
どこかで聴いたことがあるメロディなんだけど思い出せませんf^_^;)
歌っているのはTimeless MiracleのVoかな?

これはかなり良かった!
やってることはベタだけど、クサメロ満載だし、ゲストの協力もあっていい作品に仕上がってます。
Pt.2も期待してます。

↓9曲目「Raise Your Shields」




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

10.Free as the Windのサビはクサメタルではありがちなメロディーですよねw
個人的にはHelloweenの「Guardians」やOlympos Monsの「Lady in White」が思い浮かびました。

Re: タイトルなし

417さん

コメントありがとうございます。

10曲目のメロディはクサメタルですね。
私が思い浮かんだのはInsaniaのUniverseでしたw

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム