【一大スペクタル】Galneryus / Under The Force Of Courage

Galneryus10.jpg
アーティスト:Galneryus
作品名:Under The Force Of Courage
国籍:日本
ジャンル:メロディックパワーメタル メロディックスピードメタル プログレッシブメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
ドラマティック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【感想】
国産パワーメタルバンドGalneryusの10thアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Dr、keyの5人組。

日本テレビの歌唱王で女子高生がGalneryusのDestinyを熱唱して話題になってましたね。お茶の間でデースティニイイイってめっちゃ素敵じゃないですか!

その2日後に今回紹介する新譜が発売。そういえば、日本テレビで放送してたアニメ「曇天に笑う」のEDはGalneryusの「Attitude To Life」でしたね…コマーシャル臭がするようなしないような。

最近はリリースペースが早く、昨年アルバムを出してからシングル、ライブDVDと怒涛のリリースラッシュ。そして、新譜と凄い勢いですね。波に乗ってますねw

本作はバンドとして初のコンセプト作だとか。Galneryusがコンセプト作ってとても濃い作品になりそうな予感がします。それにしてもジャケットがイタリアのB級メタルみたいですね。DomineのStormbringer Rulerを思い出します。

Galneryus10 (2)
Galneryus10 (3)
Galneryus10 (4)
…Galneryus流プログレメタル
いや~いいですね。胸焼けしそうなくらいのコッテリした素晴らしい作品です。

今回はコンセプト作ということで大作志向になっています。曲数は全部で9曲、総再生時間が約64分、インスト以外の曲は全て6分以上、ラストの曲は14分超えの大曲という気合いの入れ具合に惹かれます。

肝心の中身はという…濃いのなんの!前作Vetelgyusはバラエティに富んだ作品だったものの、若干メタルとしては生温い感じがしましたが、本作はパワフルでエピックでクサクサな熱いメタルを聴かせてくれます。7thアルバム「Phoenix Rising」を更にプログレメタルにしたってところ。

1曲1曲の仕上がりが凄くて、鼻をつまみたくなるくらいクサいメロスピチューンから、演奏陣の技巧にフィーチャーしたテクニカルな曲、美しいバラード、そしてドラマティックな大曲とどの曲もクオリティが高い。

これまでの作品も非常に高いレベルの演奏を披露していた演奏陣ですが、本作は特にプログレッシブな要素が強く凄まじいテクニックと劇的な展開で畳み掛けます。圧倒的!凄すぎ!

演奏陣のパフォーマンスに負けじとVoの小野さんのハイトーンもよく響きます。ただ、本作で気になったのはグロウルが使われていること。これはいかに?ライブだとどうなるんでしょうね?


3.Raise My Sword
Syuさんのテクニカルでメロディックなギターが冴えまくるドラマティックなスピードチューン。超クサい!
頭のインスト2曲でやきもきした後にキラーチューンとか、ニクいw

4.The Voice Of Grievous Cry
3曲目の勢いをそのままに劇的なメロディで畳み掛けるシンフォニックなスピードチューン。
儚げなサビメロと小野さんのハイトーンがとてもいい。これまたクサすぎる。
テクニカルなインストパートは迫力満点。

5.Rain OF Tears
 I.Reminiscence
 II.Rain Of Tears
 III.Nightmare
 IV. Endless Confliction
 V. Rain Of Tears (Reprise)
全5部に分かれた8分超えの長尺の曲。
Rhapsodyばりにド迫力のイントロから泣きのギターとクラシカルなピアノ、ストリングスが切なく聴かせるバラードへ。それが終わるとALHAMBRAのようなプログレッシブなインストパートへ。この部分を聴いただけでYUHKIさんが書いた曲だなってわかりましたwヴァイキングメタルのようなグロウルと合唱の掛け合いからラストはSyuさんのエモーショナルなギターで締め。聴きごたえがありますな!

7.Soul Of The Field
前作にもあったフォークメタル要素があるスピードナンバー。ファンタジックなイントロから心が踊り、エピックなギターとDalriadaばりに暴れまくるバイオリンに興奮が止みません。この曲でもグロウルがあります。

9.The Force OF Courage オススメ
 I.The Sense Of My Life
 II. Dream And Reality
 III. Just For The Faith
 IV. Pray To The Sky
全4パートに分かれた大曲でクサメタル史に残る14分間
ド迫力のオーケストラでいろんな感情がこみ上げてきて、クサいギターで疾走を開始したらもううわああああああ!ってなります。序盤のクサメロ疾走でかなりお腹いっぱいになってしまいますwそこからテクニカルかつネオクラシカルなインストパートへ。ここも凄くクサくてユニゾンが最高です!おーおーと熱い合唱パートから再びインストへ。演奏が鬼で、特にドラムの手数多すぎ!ラストは大合唱で感動的なフィナーレへ。ラストに近づくにつれて力が入る小野さんのハイトーンがかっこいい。Galneryusの大曲といえばAngel Of Salvationがあるけど、この曲の方が演奏の迫力が凄いから好き。


レベルが高すぎる!圧倒的なパフォーマンスでした。国産メタルバンドはどのバンドも優れてるけど、Galneryusは別格ですね。来年のライブが楽しみ^_^

↓3曲目「Raise My Sword」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

恐ろしく濃い作品になりましたね
自分には少しプレグレ色が強いですね〜 まだまだ聞き込みが、足らないのかも
ともかく女子高生が、歌うデスティニー見てええぇぇぇ

Re: タイトルなし

cageさん

コメントありがとうございます。

ガルネリの今回の作品は凄く気に入っています。
やり過ぎってくらい内容が濃い方が好きなんですw

女子高生は私も見たかったです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム