Darktribe / The Modern Age

Darktribe2.jpg
アーティスト:Darktribe
作品名:The Modern Age
国籍:フランス
ジャンル:メロディックパワーメタル シンフォニックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★☆
疾走感:★★★★☆
キラキラ:★★★★☆
オススメ:★★★★☆

【感想】
フランスのメロパワDarktribeの2ndアルバムです。
Vo、Gt&Key、Ba、Drの4人組。マスタリングはヤコブ・ハンセンがやっています。

前作は質は高いんだけど、ミドルテンポの曲ばかりでつまらなかったし、日本のある地域で行われている伝統について批判する曲もあって、あまりいい印象はありませんでした。

3年ぶりの新譜はスルーしようと思いましたが、試聴して「これはいいんじゃないか?」と思い買ってみました。

Darktribe2 (2)
Darktribe2 (3)
…キャッチーなキラキラメロパワ
前作とは大違い!かなり良くなってます。

やっていることはキラキラとしたkeyとキャッチーなメロディで疾走する、Axsensterを更にライトにしたメロスピ、メロパワです。ミドルテンポの曲ばかりで盛り上がりに欠けていた前作とはだいぶ印象が違いました。

今回はキラキラ、疾走、ハイトーンといったクサメタラーが好きそうな要素が満載。メロディも良くてミドルテンポでも疾走曲でもよく耳に馴染みます。メロスピチューンは絶品です。

Voはかなりの実力者。ハリがあるしノビもある、エモーショナルな歌唱も見事。Kamelotのトミー・カレヴィックみたいです。

元々質は高いし、もっと曲が良ければな~と思っていただけに、今回の出来にはとても満足しています。

2.Red House of Sorrow
ヘヴィなリフとデジタリィなKeyで激しく疾走し、サビではテンポを落とし壮大に聴かせるシンフォニックな曲。
爽やかなハイトーンと合唱は力が入るし、エモーショナルなギターソロが感動的。

3.My Last Odyssey
キラキラキラKeyにフィーチャーしたクサメロスピードチューン。Voの爽やかな歌声と壮麗なkeyワークにガッツポーズ。

5.A Last Will
ずっしりとしたギター、テンポに冷たいKeyが絡み合う、叙情的な曲。サビの合唱が哀しげだし、泣きのギターもあってとても切ない。

6.No Train to Earth オススメ
クサい、クサすぎる!
バカみたいに明るい陽性メロディでツーバスドカドカ疾走するクサメロナンバー。力強いハイトーンとクサすぎるギターには悶絶必至。キラキラとしたアレンジもよろしい。

11.Darkside of Imagination
ヘヴィなギターとずっしりとリズムで進行し徐々にスピードを上げ、叙情的なメロディとシンフォニックなアレンジが盛り上げるドラマティックな曲。サビメロが胸に刺さります。


クサメタラーなら気にいると思います。
キラキラしたのが好きなら要チェック。

↓3曲目「My Last Odyssey」



↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム