【劇的進化!】Dragony / Shadowplay

Dragony2.jpg
アーティスト:Dragony
作品名:Shadowplay
国籍:オーストリア
ジャンル:シンフォニックメタル メロディックパワーメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【感想】
オーストリアのシンフォニックメタルバンドDragonyの2ndアルバムです。
Vo、Gt×2、Ba、Dr、keyの6人組。
Gtさんは古武道をやってるのかな?

2012年に1stアルバム「Legends」でデビューしたバンドで、確か国内盤も出てたはず。当時はクサメロ界の新星の誕生だ!と注目していましたが、新譜が出るまでこのバンドの存在を忘れていましたw申し訳ありません>_<

今回は国内盤は今のところ無く、ひっそりと売られてました。

Dragony2 (3)
Dragony2 (2)
…クサメロ満載の大仰シンフォメタル
新曲を聴いた段階で今回もいい作品だろうとは思いましたが、実際聴いてみて、めちゃくちゃいいじゃないか!と驚いてしまいました。

やってることは前作同様にキャッチーなメロディで疾走するシンフォニックメタル。Rhapsody+Freedom Callと言ったところ。

1stアルバムの時点ではメロディに光るものはあるもののまだまだ弱い部分が目立ちました。今回はギターの扇情性、シンフォニックなアレンジ、Voの技量と全てにおいてスケールアップ。B級臭さは皆無で初めから終わりまでクサクサメロディと大仰なシンフォサウンドに悶絶しっぱなしです。

Voはファビオ・リオーネのような声質で、無理なハイトーンボイスは出さずに落ち着いた歌い方をします。華はないのですが、合唱の力も借りてしっかりと歌い上げています。Voの安定感が増したことで、イモ臭さがだいぶ減ったように感じました。


1.Wolves Of The North オススメ
クラシカルなkeyアレンジとクサいギターが光るアップテンポの曲。
イントロのクッサクサのギターだけでノックアウトだし、サビの合唱がクサすぎ>_<オーケストラもスケール感を生み出していて素敵です。

3.Kiln Of The First Flame
荘厳なオーケストラを使いズッシリと聴かせるミドル~アップテンポの曲。
Rhapsodyばりにシンフォニックだし、大合唱が熱い!

6.Babylon
Freedom Callばり明るいクサメロ疾走チューン。
イントロの合唱~疾走の入りでガッツポーズだし、サビの合唱とツーバスドコドコには力が入ります。

7.Dr. Agony
ファンタジックなkeyアレンジが冴え渡る歓喜に満ちたようなクサメロスピードチューン。
ロックンロールっぽい弾んだリズムから徐々にスピードを上げていき、サビで陽性メロディ炸裂する流れがいい。

10.The Silent Sun
大仰なオーケストラとクワイアで盛り上げる9分超の大曲。
優しいメロディが感動的です。
Savatage、Circle Ⅱ Circleのザキ・スティーブンスが参加しています。


驚きの進化!
一気にクサメタル界のトップにのし上がったように感じさせる素晴らしい仕上がりでした。
これからのクサメタルはDragonyですよ!
クサメタラー必聴!

↓1曲目「Wolves Of The North」




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム