【凄いのは見た目だけじゃない!】Gloryhammer / Space 1992: Rise of the Chaos Wizards

Gloryhammer2.jpg
アーティスト:Gloryhammer
作品名:Space 1992: Rise of the Chaos Wizards
国籍:イギリス
ジャンル:メロディックパワーメタル シンフォニックメタル
発売年:2015

【評価】
クサさ:★★★★★
疾走感:★★★★☆
シンフォニック:★★★★★
オススメ:★★★★★

【感想】
イギリスのファンタジーメタルバンドGloryhammerの2ndアルバムです。
Vo、Gt、Ba、Dr、Keyの5人組です。

昨年初来日を果たしたAlestormのフロントマン、クリストファー・ボウズが中心となり結成し、2013年にデビューしたバンドです。このバンドでクリスはKeyを担当しています。

前作はメンバーの見た目があまりにも衝撃的で、イロモノか?と思いましたが、やっていることはRhapsodyにも通じるファンタジーでエピックなメロパワ。チープに感じることはないかなりクオリティの高い作品でした。

で、今回なんですが、まずメンバーの見た目で大笑いw(参考:http://www.gloryhammer.com/index.php?page=band)
そしてアルバムジャケットを見てまた笑いwBal-Sagothかと思いましたwちなみに邦題は「栄光の宇宙大作戦1992」だそうです。前作から1000年後の世界で復活したラスボスに前作の主人公の13世が立ち向かうという内容らしいです。何もかもぶっ飛び過ぎていて期待するしかありません!

Gloryhammer2 (2)
Gloryhammer2 (3)
…ロマン溢れる大仰ファンタジーメタル
いや~めちゃくちゃいいです!最高です。

やっていることは前作同様にシンフォニックなメロパワ。しかし、スケールがぐ~んっとアップして、一気にRhapsodyクラスのバンドに成長しました。捨て曲は一切なし。瞬間瞬間を切り取ってみても壮麗さとクサさに満ち溢れています。

曲はクサクサスピードチューンから、漢メタルのようなズッシリとしたナンバー、フォーキーな曲、キラキラしたダンサンブルなナンバーなどオタッキーなメタルファンが泣いて喜びそうなものばかり。どの曲も印象的でバンドの作曲センスが光ります。

あと良かったのはVoのトーマス・ウィンクラー。とても力強くて勇ましい、そんでもってハイトーンという、曲の世界観と合っているし、聴き手を熱くするようなパワーがあります。変な格好してるのに実力派だからゴイス(-。-;

2.Rise Of The Chaos Wizards オススメ
ド派手なオケ、分厚いクワイアと共に疾走。
鳴り響くホーンとトーマスのパワフルな歌唱に思わずガッツポーズ。
シンフォニックでエピックな熱いクサメロキラーチューンで素晴らしい!

3.Legend Of The Astral Hammer
Sabatonみたいなフォーキーなメロパワチューン。
漢クサい大合唱が熱くてクサクサ。

8.Universe On Fire
テクノっぽいkeyを輝かせるダンサンブルな曲。
Battle Beastみたいにノリが良くてステキ。

9.Heroes (Of Dundee)
壮大なイントロからキラキラkeyと共に疾走。ジャパメタっぽい哀愁のあるサビへと展開するクサメロスピードチューン。
メロディがいちいちクサくて困りますσ^_^;

10.Apocalypse 1992
ラストに相応しいど迫力の10分近い大曲。
語りが入った熱々のメロパワチューンで終始テンションは高め。
ドラマティックでエピックな雰囲気にメロメロです。


見た目は笑っちゃうけど、やってることはモノホン!
Powerwolfの次はこいつらがメタル界に旋風を起こすんじゃないでしょうか?
Stratovariusと一緒に来日してください。

↓2曲目「Rise Of The Chaos Wizards」
このMVは最高に面白いですw




↓よろしかったらクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

コメント

はじめまして!

いつも参考にさせて頂いています。
これは悶絶です。今年一番です。

Re: はじめまして!

かずさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

GHは本当にいいバンドだと思います。
日本に来て欲しいです!
非公開コメント

プロフィール

おれめたる

Author:おれめたる
お元気ですか?
クサメタル大好き人間です。
私が聴いたCDを紹介します。
評価に納得いかない、CDを買って気に入らなかったというクレームがあっても、こちらで責任を取ることはできませんのでご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
↑よろしかったらクリックお願いします!

FC2カウンター

Twitter...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム